人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり_c0196076_22171642.jpg

近江商人の町としてはいちばん新しい五個荘・・・
なんど訪ねても タイムスリップしたような感覚にとらわれます。

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり_c0196076_22185630.jpg


五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり_c0196076_22192022.jpg

Commented by anny at 2011-02-23 22:40 x
?まわりに掛かってる服は何ですか?小袖ならともかく。
Commented by dendoroubik at 2011-02-23 23:07
☆annyさん

3番目の写真は近江商人・外村宇兵衛邸を改修した「金堂まちなみ保存交流館」で まわりに掛かっているのは古着ですね
ひな人形を展示していないふだんも 掛けられているみたいです
ちょっと鄙びた感じが ひな飾りとそぐわないような・・・^^;
Commented by anny at 2011-02-24 02:35 x
これらの古着には、どうも価値を見いだせませんね。
Commented by dendoroubik at 2011-02-24 19:23
☆annyさん

う~む・・・そうなんですか^^;
どういった謂れのものか寡聞にして知らないのですが
おそらく近江商人邸でじっさいに着用されていたものでしょうか
大正時代の花嫁衣裳なんかもあって そちらはさすがに煌びやかでした
by dendoroubik | 2011-02-22 22:23 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(4)