人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐崎の松は花より・・・

唐崎の松は花より・・・_c0196076_2303898.jpg
 「唐崎の松」 ・・・でググってみるとと、いちばん最初に出てくるのが  金沢・兼六園の 「唐崎の松」・・・
もちろん、こちら (大津) が本家です(苦笑)
あちらは、加賀藩・13代藩主・前田斉泰がこの黒松の種子を取り寄せたものです。
ただし、観光客の数は、話にならないほど負けてますね。
だいたい、唐崎に観光に来る人なんか、めったにいません^-^;  近所なので、たまに行くのですが、お祭のとき以外、地元民もあまり行かない、さびしいところではあります・・・
そういえば 「加賀妙蓮」 も、もともとは「近江妙蓮」を移植したものらしいのですが 「近江妙蓮」は絶滅し 「加賀妙蓮」を逆移植して、現在「近江妙蓮」と称しています・・・なんだか肩身が狭い・・・

現在の「唐崎の松」は、大津、金沢とも、二代目の松の実生・・・つまり兄弟です。



唐崎の松は花より・・・_c0196076_2322036.jpg
では、一代目の松は・・・というと、舒明天皇の御世・・・といいますから、7世紀のなかば、琴御館宇志丸宿禰が植えたものといわれます。
「唐崎」 という名も、彼がつけたものといわれ、持統天皇11(697)年、この神社が創建されたと日吉大社の社伝にあるそうです。
祭神は、琴御館宇志丸宿禰の妻・・・とありますが、だいたい琴御館宇志丸宿禰という名前じたい、あまり馴染みがありません・・・が ともかく祭神は女性で、婦人病、とりわけ下の病にご利益があるんだそうです。

いちばん有名な二代目の松は、初代の松が天正9(1581)年 台風で倒れ、天正19(1591)年、当時の大津城主・新庄直頼の弟 新庄直忠が植えたもの・・・と どこにも書かれています。
が・・・よく考えると、初代は900年も長生きしたこのになりますね。
にわかには信じがたいですが・・・^^;
唐崎の松は花より・・・_c0196076_2331413.jpg
   
             唐崎の松は花より朧にて

あまりにも有名な芭蕉のこの句も、近江八景 「唐崎の夜雨」 を描いた歌川広重が見たのも二代目ですね。 その2代目も大正10年に枯れてしまします。
唐崎の松は花より・・・_c0196076_2334352.jpg
楽浪 (ささなみ) の 志賀の辛崎 幸くあれど 
                大宮人の舟 待ちかねつ


大宮人の船は、待てど暮らせど来ませんが・・・観光船ミシガンはひっきりなしに行き来します^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
Commented by anny at 2011-01-19 00:17 x
正直言って、見るとこない神社ですよね~。
せめて湖岸工事が無くて、砂浜が広がっていて、ざーっと松林があれば・・・
でも母の希望でうちの娘が三歳のときにここにお詣りしました。

それにしても何で京都生まれの母がこの神社の隣の分譲地に家を買ったのか、今もって謎です。(売れもしないし借り手も付かない!)
困ったもんです。
Commented by dendoroubik at 2011-01-19 00:53
☆annyさん

人麻呂や芭蕉 大江匡房や明智光秀などがよんだ歌枕・・・にもかかわらず 現在はあきれるほど殺風景・・・というのは いかにも滋賀らしいなと思います^^;

北白川西町の著名な道標にも 知恩院・本願寺・北野天満宮・金閣寺などとならんで、唐崎の名が刻まれていています
嵯峨天皇の御幸などを思いあわせると 京都人の唐崎とのつながりは 現在 想像する以上のものがあるのかもしれませんね
移住された理由はわかりませんが 竹生島の件といい 僕は お母様のなみなみならぬ教養を感じますよ^^
Commented by anny at 2011-01-20 02:17 x
母は詩歌や短歌が好きだったんです。京都にいた頃はよく新聞に投稿していて、ときどき載ってました。
教養は・・・あったんでしょうねえ、たぶん。

不肖の娘でどうも(^^;
Commented by dendoroubik at 2011-01-20 20:34
☆annyさん

滋賀は「醜い」な・・・と思います
高速道路や 他県の工場・・・日本の「醜さ」を一身に背負っているといっても過言でないと 思います
しかし 幸か不幸か 田舎であるために 反語的に 日本の美しさが ところどころに まぼろしのように残っているところでもあると思います

「京都に高速道路はいらない」・・・というK党時代の知事の考え?や 
京都市役所の横のホテル建設時の騒動なんか
当時はバカバカしいと思ってましたが・・・
思えば 反語的に京都の美しさを担保してましたね

比叡山を借景とする ある大津の庭園横に マンションが建設されたとき
「京都ではあるまじき蛮行」
と 心底 滋賀をケーベツしたものですが
いま ある京都のある著名な借景寺院のまんまえに 高層ビルが建設されている・・・というニュースを聞き ちょっと唖然としました・・・
by dendoroubik | 2011-01-19 00:11 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(4)