人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 上半期

2010年 上半期_c0196076_2343084.jpg
改めて1年を振り返ると・・・今年も同じようなところを旋回していて・・・あまり遠くへも行けなかった・・・というのが正直なところ・・・



2010年 上半期_c0196076_2250521.jpg
まず1月雪の富山から1年がスタートしました。
2010年 上半期_c0196076_1195595.jpg
「おこぼ祭」という、近所の奇妙な祭。
2010年 上半期_c0196076_22532286.jpg
1月、滋賀を代表する祭といえば、この「勝部の火祭り」でしょう。
2010年 上半期_c0196076_22541893.jpg
湖北のコハクチョウも印象に残っています(つい先日も出かけました^^)

2月
2010年 上半期_c0196076_2255338.jpg
長浜の盆梅展。
2010年 上半期_c0196076_22561882.jpg
五個荘のひな祭り。

3月
2010年 上半期_c0196076_22574928.jpg
3月はやはり近江八幡の左義長祭。
2010年 上半期_c0196076_225836100.jpg
比良八講も見物。

4月
2010年 上半期_c0196076_2259311.jpg
2010年 上半期_c0196076_230144.jpg
山王祭。
2010年 上半期_c0196076_2303548.jpg
長浜曳山祭。
2010年 上半期_c0196076_11113382.jpg
近江神宮では、はじめて桜の時期に流鏑馬が奉納されました。
2010年 上半期_c0196076_11124654.jpg
西教寺の法華千部会なんかも、見に行きましたね^^
2010年 上半期_c0196076_2333435.jpg
ほんがらたいまつ。これもマイナーな祭ながら、感動をおぼえました。

5月
2010年 上半期_c0196076_2352179.jpg
藤やなんじゃもんじゃが咲く5月・・・滋賀の祭も百花繚乱。
2010年 上半期_c0196076_2363290.jpg
滋賀の祭も少しは見慣れてきたので、少々のことでは驚きません。
緋袴の女の子が、頭にナベをかぶって行列しても、里芋の長さを延々と比べ合いするだけの祭を見ても、おばあちゃんがなぜか牢に入れられて放置されてるうちに祭礼が終わっても、もう驚きません。
でも、この「篠田の花火」には驚かされました。
これ以上、観衆が増えて、しかるべき安全措置がとられなかった場合、当局から取りやめも示唆されているらしいです。
だから、あまり知られて欲しくない祭でもあります。
2010年 上半期_c0196076_23184770.jpg
同じ日に行われる「七川祭」 これもスゴかったです。
「カーニバル的」とか「祝祭的」という表現がピッタリのスケール感のある祭でした。
2010年 上半期_c0196076_23204192.jpg
さらに同じ日、大溝祭も開かれます。
つまり、この日・・・5月4日は3つの祭をハシゴしましたが、どれも内容充実の祭でしたね。
2010年 上半期_c0196076_23234158.jpg
八日市の大凧まつり。
2010年 上半期_c0196076_2324951.jpg
大津・三井寺の千団子祭。
2010年 上半期_c0196076_117153.jpg
守山・小津神社の太刀祭。

6月
2010年 上半期_c0196076_23255576.jpg
2010年 上半期_c0196076_23263697.jpg
能登半島を一周。
2010年 上半期_c0196076_232719100.jpg
2010年 上半期_c0196076_23274850.jpg
高島の針江も印象的でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
Commented by うずら at 2010-12-30 22:52 x
いや~、すごいですね。
四季折々、いろんなところへ行かれてます~
ミーハーな私なんで、5月4日をなんとか見に行きたいですね!
例年、家で、〆切りと戦いながら、原稿書きしてる頃なんですけど。
来年は、挑戦できるかな~
とにもかくにも、一年間、お疲れ様でした。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました~。

明日は雪マークの湖国ですが、そういや、1年前のお正月は、雪の富山でしたね~
早いな・・一年。
来年も、よろしくお願いします~
Commented by anny at 2010-12-30 23:41 x
写真も素晴らしいけど、旅をしつづける日々が凄い!
あ、お返事ありがとうございました。

美しい写真に今年は楽しませていただきました。来年もよい年でありますように。
Commented by dendoroubik at 2010-12-31 08:14
☆うずらさん

お世話になりました!
また 大津祭の宵宮にも ご一緒させていただき
ありがとうございました^^
来年も よろしくお願いします

もっといろんなところへ行っているつもりが
こうしてまとめてみると 同じようなところをグルグルまわっているだけのような・・・
来年は もっと「遠く」へ行ってみたいものです

「5月4日」はぜひ^^
期待を裏切らないこと請け合いです!

どうぞよいお年をお迎えください
Commented by dendoroubik at 2010-12-31 08:20
☆annyさん

今年1年 いろんな情報をありがとうございました
ありがとうございます
おかげさまで いくぶん世界がひろがったような気がします

滋賀県内も自分にとっては「旅」・・・未知のものがまだまだ多いです
最近 京都を訪れても 自分には すでにそれが「旅」に感じられるのが驚きでした
根なし草・・・来年も彷徨います^^

どうぞよいお年を お迎え下さい
by dendoroubik | 2010-12-29 23:33 | 越境 | Trackback | Comments(4)