人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山マイナー観光案内17 瓜裂清水

富山マイナー観光案内17 瓜裂清水_c0196076_22173988.jpg

環境省が選定した「名水100選」に、富山からは4つの名水が選ばれていますが
これは都道府県別でもっとも多い数なんだそうです。その4つとは・・・
①黒部川扇状地湧水群  ②穴の谷の霊水  ③立山玉殿湧水 それにこの④瓜裂の清水、です。

砺波市庄川町金屋にあるこの湧水は、およそ600年まえ、綽如上人がこの地で休息されたおり
突然、馬の蹄がめり込み、その跡から清水がこんこんと湧き出したという伝説があります。
その水の冷たさに瓜が自然に裂けたということから、
上人が「瓜裂清水」と命名したといわれているそうです。(但し、煮沸しないと、生では飲めないみたいです^^;)
Commented by yume at 2010-10-08 17:12 x
「伏木八十八体」にしても「瓜裂の清水」にしてもとても興味あります。
いつかもお話したように「石仏」「お地蔵様」好きでもあります。
今は、駅舎好き、近代建築好きが表面化してしまっていますが、こういうのもとても好きなんですよね。
伏木も砺波も通過していますから、「こんなものもあったんだぁ。。」と。。 追っているものが違えば全く見落としてしまう。。こういう分野の検索すらしないまま旅に出てしまいます。。
「あれもこれも。。。」はなかなかねぇ。。。。(涙)
Commented at 2010-10-08 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goodroads at 2010-10-08 20:21
瓜裂の清水は、庄川「水公園」の近くなんでしょうか??
看板を見かけたような、あやふやな記憶があります

名水のイメージは、富山市内のいたち川の「延命地蔵の水」しか恥ずかしながら知りませんが・・・・「お地蔵さん」と「名水」はセットなものなんですねー

名水のありがたさに、やはり「お地蔵さん」を奉りたくなるということなのでしょうか・・・

富山県の地名の読み方は・・・・
①よ★だに ②さっ★ ③★ばり でしょうか・・・・笑
あまりにすぐに答えを出してもね~とも思いましてf^^
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 21:55
☆Yumeさん

こんばんは!
富山にしても 滋賀にしても ホントは思ってる以上に懐が深くて
ここだけ知ってればOK・・・っていうことはないんでしょうね
知ってるつもりでも まだまだ知らないことばかりで
知ってることでも ちがう一面があったり・・・
たから「旅」は 楽しいんでしょうね^^

でも yumeさん・・・
瓜裂の清水は けっこう有名でも
伏木八十八体仏は おそらく富山を知るうえで欠かせないスポット・・・というわけではないと思います・・・おそらく^^;
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 21:58
☆カギコメントさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

う~ん やっぱりそうですか・・・
僕もうすうす そうじゃないかと・・・^^;
でも 訪れたのは平日の昼間でしたが あんな辺鄙な場所に けっこうな人が水をもらいにきてましたね~
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 22:14
☆Tomさん

Tomさんには あまりにも簡単すぎる問題でしたね^^;
もともとあった音に 伝説や山号から漢字を当てて さらに訛った地名・・・ですね

名水の方の①と③は Tomさんのブログにも登場してましたが・・・このほかにも 水のおいしいところはたくさんありますね 富山には
で・・・とうぜん お酒もおいしい!

ある食堂で食事していたとき 隣の席の男性ふたりの会話を聞くともなく聞いていると・・・
どうやらひとりは 大阪で数年 単身赴任をしておられたらしく
「大阪の水は まずくて飲めんちゃ!」
とおっしゃってました
「まことにごもっとも!」
と聞いてました^^

瓜裂の清水は 庄川の水公園を少し西へ行ったところですね
夢の平へ行ったついでに 立ち寄った記憶があります
Commented by zen_aiba at 2010-10-08 23:12 x
読めた
なんとか3つとも読めましたw

しかし、穴の谷(あなんたん)
黒部出身の嫁が買ってくる醤油では
あなん谷醤油になっているので
いわれるまで「の」の存在など気にしておりませんでしたよ

「の」は本当にどこに消えたのでしょうか?
凄い謎です
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 23:52
☆zenさん

こんばんは!

よめだん、さっか、ひばり・・・
あとのふたつは行ったことがあるんですが「よめだん」というのが どのへんなのか(八尾らしいですが)・・・出題者本人も わかってないのですが^^;

こちらから持参したキッコーマン醤油が切れたとき
スーパーで買った「あなん谷醤油」を使ってました^^
なつかしい! 一瞬 味がよみがえりました^^

by dendoroubik | 2010-10-07 22:39 | ◇富山マイナー観光案内 | Trackback | Comments(8)