人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1

幸村邸(隠居)
近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22164566.jpg

近江八幡の旧市街地は、無目的にブラついていても楽しいですが、
なにかの「符牒」に従って歩くと、なお楽しいですね。

昨年10月の「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡」も地図を片手に、
市街地のヴォーリズ建築を巡る楽しい企画てした。

「BIWAKOビエンナーレ 2010」は、今年で4回目を迎える催しで、
古い町家や倉庫を使って国内外のアーティストが作品を展開しています。
3年に1回・・・なのにトリエンナーレ・・・でなく、
ビエンナーレと名乗るのはとくに意味がないらしく、
いまではギャグのように語られています^^

アートがニガテな自分も、
ふだんは見られない古い町家の内部が見られるとのことで、
むしろそちらを目当てに出かけたのですが、
いちばん最初の会場・天籟宮でもらった地図を頼りに会場を巡っているうちに、
けっこうワクワクしてきました^^

建物の魅力に拮抗している作品も多く、
見ごたえがありました。
11月7日まで(火曜休み)とのことなので、
時間があれば、また見に行きたいですね。

(作者と作品名は割愛します)



近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22174312.jpg
           
受付の女の子・・・

小田邸

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_2218745.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22183373.jpg
          
カネ吉別邸

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_2236231.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22362966.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22373041.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_2238140.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22393528.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22415011.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_2240272.jpg

これは「作品」ではありません(笑)

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その1_c0196076_22402048.jpg

Commented by うずら at 2010-10-03 18:34 x
近江八幡は時々行きますが、この時期に行くことがあまりなく、
このイベントにも、さほどそそられてなかったんやけど、
dendoroubik さんがおもしろがってはると、ちょっと見たくもなり・・・
こうやってみると、アートな町やねぇ~ 近江八幡て。

ところで、9日は浜大津からいつもの船に乗るのですが、
この日は、大津祭の宵山ですよね。
帰りに寄ろうかと思うのですが、宵山の見所ってどこでしょうか?
ぜひ、教えてくださいませ~
Commented by dendoroubik at 2010-10-03 23:29
☆うずらさん

土曜日に行ったんですが
ふつうの観光客がボツボツ・・・このイベントを目当てに来ているらしき人が そのうち3~4割くらい・・・って 感じでした
実際 八幡に行っても このイベントをやってることに気づかずに お決まりのコースを巡ってる方も多かったと思います・・・あんまり 盛り上がってる気配は 感じられませんでした・・・

が・・・予想以上に おもしろかったですよ^^
パスポートが1,000円と 決して安くもありませんが・・・自分は高いとは思いませんでした

宵宮の楽しみ方は 祇園祭の宵山と同じやないでしょうか・・・
京町近辺の各町のお囃子を見聞きしながら 「屏風祭」みたいに 開放された町家をぶらぶらするのが楽しいですね

自分も行く予定なので また うずらさんのブログに連絡します^^
Commented by うずら at 2010-10-04 09:23 x
アートな近江八幡、行ってみたくなりますね~
行く時間があるかなぁ。

ありがとうございます。
9日は、台風でも来ない限り、浜大津港に17時半に着く予定です。
宵宮って言うんですね。
お囃子を聴きながら、曳山と、開放された町家を見ながらぶらぶら・・・楽しみです!
Commented by dendoroubik at 2010-10-04 23:40
☆うずらさん

京都よりも 狭い範囲でお囃子が聴けて
比べると スケールが小さいようにも思えますが
反対に考えると すごくファミリアな感じが魅力的ですね
雨やなかったら いいんですけどねー(><;)
Commented by うずら at 2010-10-08 21:30 x
明日の大津祭の宵宮は、雨模様ですね・・・
雨おんな、なんて色っぽいことには無縁なハズの私ですが、
雨が降ったら曳山はどういうふうになるんかしら?

明日は、笛吹メンバーも、「見たい~!」と、ついて来るようなんで、
ミョウな?オバサンたち3人で、曳山見物をします~
ご迷惑でなかったら、祭りの御指南、よろしくお願いします・・・
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 22:48
☆うずらさん

去年の宵宮の夜は 米原の曳山へ浮気してたので^^;
今年は!・・・と意気込んでたんですが・・・雨 止むといいんですね・・・
そういえば 祇園祭の宵々山をちょっと覗いた日・・・甲子園の巨人戦を観にいく予定だった日も雨でした(><;)
ふだんは けっこうハレ男なのですが・・・

「指南」なんて できませんよ^^;
でも まあ観てるだけで楽しいですから^^
よろしくお願いします
by dendoroubik | 2010-10-02 23:06 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(6)