人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 テレビ塔

名古屋 テレビ塔_c0196076_22191521.jpg
なんとかと煙は高いとこが好きとかで(笑)
よっぽど時間のないとき以外は、ついつい登ってしまいます。
全高180mの名古屋テレビ塔からの眺めです。



名古屋 テレビ塔_c0196076_2223836.jpg
名古屋の繁華街・栄・・・100メートル道路として名高い久屋大通の中央分離帯にど~んと聳えています。
分離帯はクスノキ並木が続く公園になっているので、案外、このタワー全体を捉えるスポットは少ないんですね。
やはり、真下から。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22281391.jpg
有料のエレベーターに乗ってまず探すのは、なんといっても名古屋城!
名古屋 テレビ塔_c0196076_2230953.jpg
当時は、放送局が自前で電波等を建てるなか、日本で最初に完成した集約電波塔だそうです。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22402172.jpg
現在NHKと、中部日本放送、名古屋テレビ、東海テレビの3局がここからVHFの送信を行っています。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22445273.jpg
2011年までに移行完了する地上波デジタル放送は、瀬戸デジタルタワーが使用されることになっているそうです。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22473438.jpg
テレビ塔にとってアンテナ使用料は最大の収入源。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22483555.jpg
どうなる?名古屋テレビタワー!?
名古屋 テレビ塔_c0196076_22501874.jpg
夕日も、とてもキレイに見えるそうです。
(さもありなん)
栄で飲んでいて・・・ライトアップされたタワーも・・・途切れ途切れに・・・キレいに見えました。
名古屋 テレビ塔_c0196076_22513836.jpg
が・・・
撮影はできませんでした・・・
酔っ払っていたので(^^;)
(「風来坊」の手羽先!絶品でした)
Commented by yume at 2009-11-13 15:33 x
 子供の頃、家族旅行で行ったのですが記憶の薄い場所です。
父が名古屋の水族館へ行きたい行きたい。。と言っていた事の方が印象強い(笑)
 雰囲気、札幌のテレビ塔、大通り公園の感じに似ていますね。

そっかあ。。地デジ化はいろんなところに影響するんですね。

長女の家から名古屋駅まではJRで7分という事が判明。。(一度も行った事がなかったんです)
これからは名古屋も探訪しなくては。。と思っています。
Commented by dendoroubik at 2009-11-13 22:54
☆yumeさん

たしかに名古屋って 
大津から行くと「旅行」の感覚がありますね
新幹線なんかを使うと 各駅で彦根へ行くよりも
むしろ早く行けたりするのに
あんまり 行かないですよね
心理的な障碍があるというか・・・

最近 味噌煮込みうどん 味噌かつ 手羽先など
徐々に「名古屋グルメ」なるものに接する機会があり
どれもおいしかったのですが・・・

仲間が集まればビールと手羽先しか注文しない・・・
という食習慣には 正直 ついていけない気がします(^^;)

それと・・・
よく見かける「あんかけスパゲティ」は
たぶん 一生 食べないと思います(笑)

Commented by kk at 2010-02-07 07:20 x
テレビ塔は地デジ放送の送信局にしてほしいと思います
Commented by Miki at 2011-03-09 00:32 x
初めまして。テレビ塔のことで調べものをしていたら偶然たどりつきました。
かつて長浜に友人がいたり、琵琶湖~若狭はよくドライブに行ったので滋賀には懐かしい思い出があります。

ずっと名古屋ですが、「手羽先とビールだけしか注文しない」なんてことは私は見かけたことないですよ。
関ヶ原を境にいろいろな文化や習慣が変わることは事実ですが、「障碍」などとおっしゃらず、またいつか名古屋グルメを堪能しにいらしてくだされば嬉しいです。
Commented by dendoroubik at 2011-03-09 20:14
☆Mikiさん

はじめまして! 
せっかくテレビ搭のことをお調べになられていたのに 他のネット記事からの孫引きの情報しかなく 申し訳ありません><;

「手羽先とビール」の件は 名古屋生まれの取引先の方から聞いて すっかり信じきっていたのですが その後 いろんなところでこの話を披瀝すると
「そんなことはない!」
と いろんな名古屋の方から反論を受けました^^;
きっと その方が特異だったか 話のネタにオーバーな表現をされてただけだったんですね
こちらにも 居酒屋メニューで「手羽先」はありますが いまだかつて名古屋のようなおいしい手羽先には出会えません
名古屋発祥の名だたるグルメが全国的に出回っていますが やはりホントにおいしいものは 名古屋へ行かない限り遭遇できないですよね

コメントいただきましてありがとうございました!
また お気軽にお立ち寄りくださいませ^^
by dendoroubik | 2009-11-12 22:56 | 愛知 | Trackback | Comments(5)