人気ブログランキング |

名神高速 大津SA2

名神高速 大津SA2_c0196076_20493952.jpg
前回は夜景だったので、今回は昼間の景色です(笑)

大津港ののどかな風景・・・花噴水があがり、観光船ミシガンとヨットの白い帆・・・向かって左の山裾が比叡山・・・僕の家もこのなかにあります(今週の台風で、家の西側のフェンスが捩切れてしまいました)・・・その向こうにかすむ山影は比良山系・・・とても美しいと思います。



名神高速 大津SA2_c0196076_20583775.jpg
琵琶湖大橋と、向かって右側、写真中央には守山のマンション、リゾートホテル群と・・・ラブホテル群が(--;)見えます。
左端のお城みたいなのは、今は閉館した博物館です・・・閉館直前に自宅から自転車で最後の展示会を見に行き、所収の仏像のあまりのすばらしさに、驚いた記憶があります・・・
トラックバックURL : https://gejideji.exblog.jp/tb/12577050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2009-10-09 21:54 x
大津SAって改めて行く事のない場所ですねぇ。
一度だけ、主人の実家宮崎からずっと高速で帰って来て、大津SAで食事をして帰った事がありましたが。。夜でした。。

大津市街、琵琶湖を見渡せるのに、大津市民が意外に行かない場所のひとつかもしれません。
ここもアピールの必要あり。。の場所ですね。。
Commented by dendoroubik at 2009-10-09 22:43
☆yumeさん

自宅からですと、京都東インターの方が、距離的に近いんですが、ETCの通勤割引は大津インター以北からなので、湖北や北陸へ行くときは、大津インターを利用します(笑)

ただ、ご存知のように、大津インターからですと、大津SAは利用できないので、立ち寄るのは帰りのみです。下りのSAからも陸橋を渡って上りの琵琶湖側のSAへ立ち寄れるのはいいですね。

アピール・・・確かにそうですね。SAへ立ち寄る人の様子を見ていても、こんなに琵琶湖がキレイに見えるのはご存知ないみたいで、思わぬ拾い物をしたという感じです。

ただ、琵琶湖の眺望を取り込むことを目的に設計されたわけじゃないので、瀬田川方面は建物が邪魔で見えなかったり、水銀灯が不遠慮に立っていたりと、不満は残ります(笑)
Commented by biwahama at 2009-10-09 23:05
大津に住みながらして あまり利用しないSAです。
が・・・近日名神高速料金がが安くなったので利用されかなり渋滞しているようですね。
昼間のSAからの眺めもいいじゃないですか~。見晴らしがいい!
文化会館 台風で屋根の一部分が捲れてしまったようですね。
Commented by dendoroubik at 2009-10-11 16:30
☆biwahamaさん

最近のサービスエリアは、なかなか快適なところが多いですね。
新名神の土山なんて、けっこう楽しめたりしますよね(^^)
大津SAは、給油ができなくなったり・・・草津SAにお株を奪われつつあるようで・・・残念です(><)
琵琶湖を臨む眺望を生かし切れてないようで・・・もうちょっとなんとかならないか・・・と思います。
by dendoroubik | 2009-10-09 21:06 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(4)