人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水橋

富山遠征第3弾です。

水橋_c0196076_21242788.jpg

現在は富山市に編入されている、
水橋の市街地をブラブラ・・・

白石川と下条川が合流するあたりが中心部・・・





水橋_c0196076_19101193.jpg

水橋は古くからの交通と軍事的な要衝で、
江戸時代は加賀藩の河北七浦のひとつでしたが、
遠浅で大きな船が接岸できず、
小型漁船の行き交う漁村・・・

水橋_c0196076_21395170.jpg

水橋_c0196076_21421134.jpg

水橋_c0196076_21432976.jpg

水橋_c0196076_21444345.jpg

水橋_c0196076_21464062.jpg

水橋神社。

義経が奥州へ下る際、
水橋で川を渡れずに難儀していたところ
水橋神社の化身である蜑老人が現れ、
瀬を渡してくれたという伝説があります。

義経主従は、蜑瀬大神のお導きを喜び、
この神社に参詣したといわれています。

水橋_c0196076_21473651.jpg

  あかあかと 日は難面くも 秋の風

天保14年(1843)建立の芭蕉句碑がありました。

水橋_c0196076_2148734.jpg

水橋_c0196076_21485167.jpg

水橋_c0196076_23304187.jpg

何屋さんかと思ったら・・・
昔、寿司屋だったのが、
廃業して、隣のビルの写真屋さんの看板に
成り切ってしまってるんですね・・・。
by dendoroubik | 2009-08-10 21:57 | 富山 呉東 | Trackback | Comments(0)