人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うしろすがた

浅草寺から花屋敷に向かう粋なふたり。
うしろすがた_c0196076_1542478.jpg
写真を撮ってて、思うんですが・・・

女の人の後ろ姿に魅せられることはしばしばあるのに
(このブログの写真でも頻繁に出てきます^^;)
男のカッコいい後ろ姿には、なかなか出会えません。

思い返すと、最近「カッコええなー」と思ったのは、海津で投網を打ってた老人の後ろ姿くらいでしょうか・・・。

『劔岳 点の記』の浅野忠信さん、大好きな俳優で、封切りされるたびに、ほとんど見に行きますが・・・この人くらいじゃないですか、後ろ姿までカッコいい男。

亡くなった古尾谷雅人さん、学生時代から大好きで『人妻集団暴行致死事件』『ヒポクラテスたち』から『マークスの山』まで、ほぼリアルタイムで観てましたが・・・後ろ姿に、いつも、哀愁というのではない、なにか遣る瀬ない寂しさみたいなものが貼りついてました・・・(合掌)

晩年は、いつも、すれっからしの警察官僚・・・みたいな役回りばかりで、見てられなかったです。

背中・・・というか、肩がカッコいいのが石原裕次郎さんですね。
「太陽にほえろ!」世代なので、日活時代を知らず、それほど夢中にはなれなかったのですが、先日熊木啓監督の「映画『黒部の太陽』全記録」という本を読んで、すっかりファンになりました。
『劔岳 点の記』の上映にひっかけて、どこかで上映してくれないかなぁ・・・日本国内やったら、どこへでも駆けつけたいほどです。



うしろすがた_c0196076_2045373.jpg
それから、忘れてはならないのは笠智衆さん!
こんな背中のカッコいい日本人は他にいません(断言)。

長年連れ添われた奥様に先立たれ、呆然と霊柩車を見送る後ろ姿・・・ワイドショーでその姿を見たんですが、小津安の映画で何度も繰り返されたそのシュチエーション・・・演技も演出も越えた圧倒的な存在感に、感傷ではない乾いた涙が、テレビの前で止まりませんでした。
うしろすがた_c0196076_205314.jpg
天才アラーキーの撮った生前の笠さんです。

「一人になると急に日がなごーなりますわい」

                     『東京物語』
by dendoroubik | 2009-07-04 19:50 | 東京 | Trackback | Comments(0)