人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津百町4 金目教

大津百町4 金目教_c0196076_12443556.jpg

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ
琵琶湖の南に「金目教」という怪しげな宗教が流行っていた
それを信じない者は恐ろしい祟りにみまわれるという
その正体は何か?
藤吉郎はその秘密を探るため
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ



赤影参上!

いちばん上の兄が大学生の頃、
白影・牧冬吉さんの経営する京都の料亭でコンパをしていたら、
座敷に冬吉さんがわざわざ出てきて下さって

  「これから 川原で切られにいきますのや」

と挨拶しに来てくれた
・・・という話を聞き、猛烈に羨ましかったのを思い出します。

大津百町4 金目教_c0196076_13345629.jpg

今も大津に残る金目教の妖術・花噴水・・・
Commented by good_tom at 2009-06-21 19:18
そう言えば・・・大学の英語の講義が、スコットランド出身のメアリーという名の講師でしたが・・・

「将来、何になりたいですか??」と英語で聞かれ・・・・
よく分からなかったので・・・・
「I wanna be a Rich」(金持ちになりたい)と答えたら、外人特有の呆れた仕草をされてしまいました
(++;;)
その後に、他の連中が「教師」「銀行員」「外交官」・・・・と答えて行くのを聞いて・・・
「あ~将来就きたい職業ねー」なんて思ったことを思い出しましたよ。

琵琶湖大橋が見える、高台はどこなのでしょう??
夕陽(と思いますが)にシルエットが幻想的ですねー

噴水(?)は、ボートからなのかな??これは、写真になりますね!!
Commented by dendoroubik at 2009-06-21 20:04
「外交官になりたい」なんていうクラスメイトがいたなんて、Tomさんハイソな学校のご出身ですね。スコットランド人の英語教師というのも!
僕のクラスメイトは「眠り姫」(そんなもんになったら、親が泣きます)とか「佐藤総理大臣」(佐藤くんじゃないですよ、その子の名前)とか「スパイ」(テレビの見すぎですね)「プロレスラー」(僕です)とか、バカばっかりでした(笑)
英語教師は島根出身でしたし(苦)

琵琶湖の写真は、比叡山ドライブウェイから撮りました。
写真左手の自宅から遠くに霞んでみえる近江大橋(150円)を渡り、対岸のよく整備された自転車道を走って琵琶湖大橋をグルっと回り帰ってくる・・・というのがお気に入りのポタリングコースです。

花噴水は、観光船ミシガンが発着する大津港で、お昼と日没ごろに見られます。
すぐ近くにあるホテルの結婚式のオプションで花火が打ち上げられることがあるんですが、カメラを持って行ったときにはあがらず・・いつか噴水とのコラボを撮影したいんですが(笑)
Commented by yume at 2009-06-22 20:24 x
幼稚園の寄せ書きで 受け狙いで「プロレスラー」。。(笑)
忍者は職業として成り立たない。。 随分とさめた幼稚園の子ですねぇ。。。。と言いたいところですが、意外にその頃から子供って世の中の事見てますよね。 大人が思うほど子供じゃない。

私は小学校の時、「どんな事している時が楽しいですか?」と聞かれ「勉強」と答えたかわいくない子でした。。(汗)

花噴水、 一度見に行きたいから車で連れてって。。と私たちに言っていたのに実現できないままだった事、NHK大津の19時前のエンディングで映像が流れるたび。。悔やんでいます。
Commented by dendoroubik at 2009-06-22 23:08
☆yumeさん

母親が亡くなったとき、なんでもっとやさしい言葉のひとつもかけてやらんかったんやろ・・・と慙愧の念に苛まれましたが、父親にも、おんなじ思いのまま最近逝かれてしまいました。

ふと思うんですが・・・そんな後悔の気持ちがなかったら、人にやさしくしようなんて思わないんやないかな・・・と。
まあ、ただの言い訳ですが(笑)

「勉強しているときが、いちばん楽しい」・・・ですか・・・(汗)。
僕は昔も今も、勉強(仕事)から開放された瞬間がいちばん好きです。
あした学校(会社)が始まる日曜日より、いま学校(仕事)が終わった土曜日をこよなく愛します(笑)。
by dendoroubik | 2009-06-21 13:10 | ◇大津百町 | Trackback | Comments(4)