人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道1 草津宿

東海道と中山道が、日本で唯一交わるところ・・・それが草津です。
東海道1 草津宿_c0196076_20461182.jpg
写真、向かって右側へ行けば東海道。左側へ行けば中山道です。
まず、左側、中山道へすすんでみます。
(ちなみに左側の高架は道路ではなく、旧草津川・・・旧、というのは今は枯れて川でさえありません)



東海道1 草津宿_c0196076_1062995.jpg
高架を潜ってまっすぐ行けば中山道ですが、すぐ左へ折れてみて下さい。
草津温泉があります(笑)
東海道1 草津宿_c0196076_2058345.jpg
気をとりなおして、しばらくすんみます。
右手に入ると、またもや道標(大路)があります。
もう、これ以上わかりやすい字体はない・・・というくらい、わかりやすい筆跡ですね。
東海道1 草津宿_c0196076_1092884.jpg
しばらく商店街を歩いてみて下さい。
JR草津駅を越えて、まだまっすぐ。
もう見るべきものはないかな・・・と思った頃、右でに伊砂砂神社の石垣が見えてきます。
自然石を積みあげた、不思議な石垣です。
東海道1 草津宿_c0196076_2162549.jpg
本殿は重要文化財に指定されています。

この先は、守山宿につづいています。
引き返しましょう。
東海道1 草津宿_c0196076_2195579.jpg
トップの写真、追分の道標の向えには、草津宿高札場。
東海道1 草津宿_c0196076_21112629.jpg
合流点を今度は東海道方向へ向かってみます。
草津川の道標。
また引き返します。
東海道1 草津宿_c0196076_21134358.jpg
ほんとうは、草津観光の目玉は、この草津宿本陣でしょう。
寄り道してしましました。
中へ入ってみます。
東海道1 草津宿_c0196076_1012687.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_2115522.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21162559.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21165432.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21172167.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21175260.jpg
草津宿本陣、いかがでしたか・・?
えっ? 退屈だった?

・・・同感です。
で、つぎは同感・・・じゃなくて道灌です。
大田酒造。
東海道1 草津宿_c0196076_21193691.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_2120770.jpg
東海道を、大津、京へ向かっています。
東海道1 草津宿_c0196076_21214075.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21222627.jpg
せっかくなので、町並みを散策します。
東海道1 草津宿_c0196076_101596.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21243974.jpg
ついでにお地蔵さんも。
東海道1 草津宿_c0196076_21255951.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21263828.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_2129724.jpg
立木神社に辿り着きました。
滋賀県下で最も古い道標です。
追分から移設されたといいます。
東海道1 草津宿_c0196076_21304327.jpg
東海道1 草津宿_c0196076_21311486.jpg
京、大津まであと少しです。
しかしこの先、瀬田までつづく「コツコツコース」と矢橋まで行って琵琶湖を大津まで船で渡る「ショートカットコース」のふたつに分かれます。
Commented by yume at 2009-06-11 21:44 x
浜大津あたりに住んでいらっしゃる40代前半の女性のブログ友達。。自転車で旧東海道を水口あたりまで行かれた事あります。。
すごいなあ。。 私は唐橋~山科まで歩いて へとへとだったというのに。。

お写真の草津のあのあたりも風情があっていいですよね。。
私が訪れた日は「宿場祭」の前日で立木神社はその準備に大忙しでした。。


街道をずっと歩く。。と言う事をしてみたいですね。
Commented by biwahama at 2009-06-11 22:32
草津を歩くのも面白そうですね。町並の風情 町家の雰囲気がいいです。
草津宿本陣 初めて拝見しました。なかなかいいじゃないですか。
立木神社へは行ったことがあります。結構境内は広いですよね。
Commented by dendoroubik at 2009-06-12 20:58
yumeさん

浜大津から水口・・・ですか・・・
片道40kmくらいでしょうか・・・往復80kmというと、ぶらぶらするにはギリギリの距離ですね(汗) スゴイ!

富山にいるとき、同じくらいの距離を自転車で氷見湾まで訪ねたことがあります。
行きはよかったんですが、漁港で魚と酒を楽しんでしまい・・・帰りは息があがって、坂道では自転車を手押しするハメになりました(笑)

「宿場祭」
行きたかったんですが、仕事で行けませんでした。
うらやましいです。
Commented by dendoroubik at 2009-06-12 21:08
biwahamaさん

草津には往時を偲ぶものは、本陣以外あまりない・・・みたいなこと書いてる本もありますが、そんなことないです。
だいいち、街道筋独特の道の湾曲具合を見てるだけでも、いいな~と思います。
(ちょっと、マニアックすぎるでしょうか^^;)

滋賀県の他の宿場町と違い、街道筋だけじゃなくて、裏路地が入り組んでいるとことが(大津もそうですが)魅力かな、と思います。
Commented at 2009-06-13 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dendoroubik | 2009-06-11 21:35 | 滋賀 湖南 | Trackback | Comments(5)