人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 有松

名古屋 有松_c0196076_22325266.jpg

恥ずかしながら、有松という名を知りませんでした。

旧東海道の間の宿として栄えた町で、
400年もの歴史をもつ絞り染めが有名らしいです。

滋賀県にも東海道、中仙道沿いの
すばらしい町並みがいくつも残されていますが、
ここ有松が出色なのは、
うだつ、海鼠壁の土蔵、連子格子の町並みが、
まるで、いまつくられたかのようにと打ち続いているところです。

もちろん、つくりもんじゃありません。ホンマモンです。

つくりすぎてかえって興を殺がれる某観光地とは違います。

名古屋出張の合間、30分ほど立ち寄って撮った写真です。
名鉄有松駅のすぐそば、
イオン有松ショッピングセンターの反対側・・・。



名古屋 有松_c0196076_22481247.jpg

名古屋 有松_c0196076_22485767.jpg

名古屋 有松_c0196076_22492436.jpg

ほんとは、店内にも立ち寄ってみたかったのですが、時間がなくて断念・・・

名古屋 有松_c0196076_2249541.jpg

名古屋 有松_c0196076_22502191.jpg

10月には山車まつりがあるみたいです。
ぜひとも、行ってみたいです。

名古屋 有松_c0196076_22504835.jpg

わすかな時間でしたが、
もっとすばらしいところが、きっとあるのでしょう。
by dendoroubik | 2009-04-21 22:56 | 愛知 | Trackback | Comments(0)