タグ:番外編 ( 105 ) タグの人気記事

偶然と必然 Ⅳ

c0196076_23501828.jpg

なるべくたくさん商品を販売することを目的とする広告にあって
対象を限定することは必ずしも得策ではないように思われるのですが
踊り手の数自体が圧倒的であるだけではなく
誰もが「踊る阿呆」になりうる阿波踊りではそのセオリーは通用しないようです。

「同じ阿呆なら飲まなきゃ損損」・・・って感じでしょうか。

ただ、まあ僕はビール以外は飲みませんでした(笑)


by dendoroubik | 2016-12-03 11:14 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

偶然と必然 Ⅲ

c0196076_00504312.jpg


数年まえにTVで
奇妙な「撮り鉄」の女の子がクローズアップされている番組を見かけました・・・

「撮り鉄」とひと口に言っても、走る車両を撮る人や車窓からの景色
あるいは装飾品を撮る人など、その情熱の向かう先はさまざまです。
僕はとくに鉄道に興味があるというわけでもありませんが
そういった方々の情熱は理解できなくもありません。
ところが、その女の子が熱心に撮影しているのは車内のチープな備品類。
そんなにアップで撮ったら、ただの「取っ手」ただの「ビス留め具」といった
鉄道ならではというわけでもない、金具が写るだけじゃないか・・・!

「鉄は鉄でも、金属の鉄やろ?」

・・・とTVを見ながら、つい突っ込んでしまいました(笑)

女の子の情熱は1ミリも理解できませんでしたけれど
彼女には彼女なりの官能のコードがあって
他人には理解不能な細部たちもそのコードに乗って立騒ぎ
美しいメロディを奏でるのでしょう・・・たぶん。

閑話休題。

JR北陸本線木ノ本駅に停車中のSL、北びわこ号です。

先日、長浜市内でおこなわれた「日本のまつりinながはま」見物のため
長浜駅から移動して降り立ったホームで見かけたものです。
この日は長浜会場と木之本会場の掛け持ちで、スケジュールがタイト。
電車のドアが開くともうお囃子が聞こえてきて気もそぞろです(笑)
せっかくのSLをじっくり眺めることもなく小走りで会場へ。

それでも未練がましく、振り返ってそそくさと撮ったのがこの写真。

正面へまわりこんで撮る数分さえ惜しむもどかしい気持ちが
なんとも中途半端な後ろ姿の構図に表れているように思えます。
鉄道好きの方ならずとも、意図が不明瞭と思われるでしょう。
他人の共感を得られなくても(たぶん)愛に溢れた先の女の子の写真とは正反対の
愛情に欠けた可哀想な写真といえるかもしれません・・・

by dendoroubik | 2016-12-02 23:47 | 滋賀 湖北 | Trackback | Comments(2)

偶然と必然

c0196076_00261916.jpg

まもなく大阪湾に注ぎ込もうとする大和川を跨ぐ鉄橋。
すれ違う阪堺線の車両のラッピングは、奇しくもともに質屋さん(笑)

by dendoroubik | 2016-12-02 00:34 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

あっち向いて・・・

c0196076_23254023.jpg

ホイ

c0196076_23254048.jpg

あっち向いて ホイ

c0196076_23254028.jpg

楽しそやな・・・
オレもしたいなあ・・・
そやけど 首 曲げれへんしなあ・・・

by dendoroubik | 2016-10-05 23:35 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(2)

よいお年を!

c0196076_22245421.jpg

年をとると時間が短く感じられる
・・・というはホントのことですね。

同じ距離であっても、
短く感じる時間の下に移動する方が、
若いころよりも体力的に消耗するのは道理で、
予定していた祭り見物をパスすることも、
年々、多くなってきました・・・

とはいえ、やはり現場へ行かない限りは、
得られない発見や感動があるわけで、
来年も休日には、疲労困憊しながら
祭り見物に勤しんでいることでしょう(笑)


どちらさまも、どうぞよいお年をお迎えください
by dendoroubik | 2015-12-26 13:34 | ◆祭り | Trackback

スマホ祭り動画



スマホで撮ったコマ切れのデタラメ動画です。
雰囲気だけ、お楽しみください・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-11-30 20:33 | ◆祭り | Trackback | Comments(6)

写真展のお知らせ

c0196076_22554295.jpg

大阪のイラストレーター せんべぇさんからのお誘いで、
祭りをテーマにした写真展に参加させていただくことになりました。

参加者は大阪、愛知、福井、滋賀、兵庫在住の6名。
せんべぇさんの祭り繋がりの方々です。

なかには面識があっても、お写真を拝見したことがない
という方もいらっしゃいますので、とても楽しみです。

ご都合がつきましたら是非お立ち寄りいたださいませ。

c0196076_22552934.jpg

【日時】

2015年11月3日(火・祝)~8日(日)木曜日休廊

13時~20時(最終日17時まで)

【場所】

「ロコロナギャラリー」

〒545-0051 大阪府阿倍野区旭町2-1-1あべのマルシェ東館138

06-6567-9977

http://rocorona.exblog.jp
by dendoroubik | 2015-10-15 23:03 | ◆祭り | Trackback | Comments(6)

εὑρίσκω

c0196076_21565595.jpg

ふと思い立ってここでググッてみるまで・・・

  雪の白樺並木 夕日が映える
  走れトロイカ ほがらかに 粉雪蹴って

そう思いこんでました。

でも「粉雪蹴って」は二番の歌詞で、
「鈴の音高く」とつづくのですね。

40年以上も勘ちがいをしていました。


ユーレイカ!(見附島にて)
by dendoroubik | 2015-07-30 11:01 | ◇能登半島一周記 | Trackback | Comments(6)

c0196076_2253523.jpg

能登半島の最北端、
禄剛埼灯台へ向かう人は必ず通る県道28号線。
輪島や、珠洲の曽々木海岸方面から、
灯台のある狼煙町へ入ると、横山地区の田園地帯に
突如現れるのは、奇矯な かかしロード。

住民や学生、ボランティアスタッフが、
毎年、観光客の多いこの時期に製作。
思わず車を停めて見物してしまいました・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-07-29 15:38 | ◇能登半島一周記 | Trackback | Comments(8)

c0196076_16584171.jpg

白山に 朝日ははえて

 いきなりスミマセン。
 写真がなかったので、奥越からの白山。
 「朝日」でもありません・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-02-12 09:42 | 石川 | Trackback | Comments(0)