お花見日記 2017

c0196076_00262874.jpg
〇月△日

滋賀県高島市の桜の名所、海津大崎へ・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-04-17 02:10 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

お花見日記 2016

upしたあと、誤って削除してしまった記事を
記憶を頼りに書き直しました。
コメントをいただいた方、申し訳ありませんでした・・・

c0196076_622147.jpg

〇月△日

例年より早い開花のはじまった今年・・・

単身赴任先で地元の花見スポットを尋ねると、
口を揃えて返ってきた「夙川」という答えをたよりに、
訪ねてみた3月の終わり・・・

チラホラ咲きでした。
超チラホラ咲きでした。

More
by dendoroubik | 2016-04-07 09:00 | 福井 | Trackback | Comments(0)

お花見日記 2015

c0196076_22334719.jpg

〇月△日

桜の下に茣蓙を敷いて酒盛り
・・・というのは、長らくやってませんが、
京都へ買い物に行った午後、
あんまり桜がキレイだったので、
昼食に「ビール飲み放題」を注文し、
お店で花見とシャレこんだところ、
けっきょく7杯飲み干してしまいました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-04-10 12:17 | 越境 | Trackback | Comments(4)

お花見日記 2014

c0196076_23135272.jpg

○月×日

晴れ。大津市坂本の日吉馬場。

今日はソメイヨシンとベニシダレの交代式?

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-04-12 23:56 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(2)

お花見日記 2013

c0196076_0461583.jpg

飛騨古川の「古川祭り」へ。

朝、見ごろを迎えたという飛騨一之宮の臥龍桜に寄り道。

c0196076_0374113.jpg

なんとも工夫のない写真になってしまいましたが、
樹齢千百年というエドヒガンの老木は貫禄充分。

濃いピンクの花が風にゆっくりと揺れる姿はやはり感動的でした。

保護のために幹まわりへは立ち入れませんが、
この下で昼寝したら、平安朝の夢でも見られそう・・・。
by dendoroubik | 2013-04-20 19:58 | 岐阜 | Trackback | Comments(0)

c0196076_0445231.jpg

伏見に来て訪れないわけにはいかない場所といえば、ここ寺田屋。
幕末を語るうえで欠かせない「寺田屋事件」の舞台です。

文久2年の薩摩藩尊皇派等の鎮撫事件
(海音寺潮五郎の『寺田屋騒動』という史伝が決定的におもしろい!)
よりも、もうひとつの「寺田屋事件」・・・
慶応2年の伏見奉行による坂本龍馬襲撃事件
を思い浮かべるひとの方が多いでしょうか。

 「裸のお龍さんで有名なお風呂です。」

というチープな手書きPOPが、
逆に「ホンモノ」感を演出しています(笑)

ある意味、建物以上に歴史的事件の生々しさを
伝えてくれるようにも思えますが・・・
2008年、京都市は調査の結果
「幕末当時の建物は鳥羽・伏見の戦いの兵火で焼失。
現在の建物は後に敷地の西隣に再建されたもの」
・・・と公式に結論。

「ホンモノ」」ゃなかったのですね・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-06-21 00:00 | 京都 | Trackback | Comments(6)

c0196076_135382.jpg

濠川から見えていた煉瓦の煙突は、ここでした。

月桂冠大倉記念館。

明治42年に建造された月桂冠発祥地に建つ酒蔵を改装し、
昭和62年(創業350年にあたるそうです)に開設された
「伏見の酒造りと月桂冠」をテーマとする博物館。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-06-20 00:00 | 京都 | Trackback | Comments(2)

c0196076_1127565.jpg

なにを今さら・・・な写真ですが
4月のはじめ、同僚たちと京都伏見で花見をした模様です。

といっても、桜の名所でもなんでもなく、
伏見の酒蔵の並ぶ宇治川派流(濠川)に
最近植えられた桜を横目で散策・・・といった程度で、
メインはカッパのキャラクターでお馴染みの
「黄桜」のテーマパーク「キザクラ・カッパ・カントリー」で
日本酒と地ビールの飲み放題を堪能
・・・という趣向なので、桜はそれほど登場しません・・・(苦笑)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-06-18 22:00 | 京都 | Trackback | Comments(4)

お花見日記 2009

c0196076_16542794.jpg

ここ数日の好天で一気に開花がすすんでいます。

滋賀の一本桜のなかでは、一二を争う有名な桜です。
(「深堂の都しだれ」とも呼ばれますが、
「畑・・・」の方が一般的ですね)

滋賀県甲賀市信楽町畑

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-04-10 22:33 | 滋賀 甲賀 | Trackback | Comments(1)