タグ:■7月の祭 ( 81 ) タグの人気記事

c0196076_07081623.jpg

初日最大の見どころは、能登町役場と港の間「いやさか広場」で繰り広げられるキリコ乱舞。

午後9時、40数基のキリコが次々に入場し
高さ7メートルほどの柱松明のまわりを文字通り踊るように担ぎまわされてゆきます。
これを見て昂奮しない人がいるとすれば・・・きっと世の中で起こるあらゆることに
まったく感動をおぼえないようなタイプの人でしょう(笑)


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-15 20:55 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(0)

c0196076_05383976.jpg

前回訪れたときには、廃線になった鉄道の駅と線路とが
無残に放置されていた場所が記念公園として小奇麗に整備されていたり
4年ぶりの宇出津の町にそれなりの変化も感じないではありませんでしたけれど
あたりまえのことながら、この祭りの楽しさにはいささかの変わりもありませんでした。

350年の祭りの歴史のなかで、変わらず受け継がれているのがこの楽しさなのでしょう。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-13 12:46 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(9)

c0196076_10403106.jpg

夏から秋にかけて能登半島でおこなわれ、200ほどもあるといわれるキリコ祭。
その先陣を切っておこなわれるのが鳳珠郡能登町宇出津の「あばれ祭」。

4年ぶり3度目の今回は、片道5時間強(しかも翌日仕事)かけて日帰り強行軍です(笑)



つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-11 01:55 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(6)

いくたま夏まつり

c0196076_07331934.jpg

更新しそびれた夏祭りの模様です。

といっても、昨年、夜までガッツリ見せていただいたのと
少々、夏バテ気味だったので、宮出から大阪城までのみ。
去年と代わり映えのしない風景しか切り出せなかったのが
更新しなかった理由のひとつでもあります・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-30 09:18 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)

あっち向いて・・・

c0196076_23254023.jpg

ホイ

c0196076_23254048.jpg

あっち向いて ホイ

c0196076_23254028.jpg

楽しそやな・・・
オレもしたいなあ・・・
そやけど 首 曲げれへんしなあ・・・

by dendoroubik | 2016-10-05 23:35 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(2)

豊浜 鯛まつり その3

c0196076_933553.jpg

4基の鯛みこしと太鼓打ちの行列は
午後1時頃、御仮屋のある豊浜漁港に集結。

祭りのクライマックスです・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-27 20:03 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(0)

豊浜 鯛まつり その1

c0196076_638943.jpg

狙ったわけじゃありませんが「鯛鉾」の次に「鯛まつり」・・・


知多半島の最南端、南知多町。

愛知県下最大の水揚げ量を誇る豊浜の港で
海の安全と豊漁を祈願する夏祭りです・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-25 20:57 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(2)

野田恵美須神社夏祭

c0196076_2361985.jpg

JR大阪環状線外回り方面、大阪駅からふたつめの野田駅。

昔ながらの商店街や路地へ入ると長屋が残っていたり
すぐ南には取扱い高全国2位の大阪中央卸売市場本場。
駅を中心として下町らしいこの町で7月19日、20日に
華やかに繰り広げられるのが「野田恵美須神社夏祭」

地車(だんじり)と枕太鼓が巡行し
商売繁盛のえべっさんに因んだ珍しい鯛鉾の登場する
いかにも大阪らしい楽しいお祭りでした。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-22 07:06 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)

竜王の虫送り

c0196076_22193990.jpg

滋賀県竜王町には「ケンケト祭り」のような
郷土色豊かで華やかな祭りとともに
「ヤシャリさん 」「田中の粥占い」のような
普段着でおこなわれる民俗行事も豊富です。

昔はこの時期 どこの農村でもおこなわれていた
「虫送り」・・・岡屋と小口地区の様子です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-18 08:06 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

浅小井祇園祭 宵宮

c0196076_7143150.jpg

びわ湖最大の内湖、西の湖の南に
浅小井という200戸ほどの農村があり
7月の第三土日「浅小井祇園祭」がおこなわれます。

日曜の本宮には豪華な6基の曳山が、集落内を巡行。

土曜の宵宮では、今宮天満宮鳥居まえで
夕刻、6基の笠松明が順次、奉火されてゆきます・・・

つづきはきちらから
by dendoroubik | 2016-07-17 19:49 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(0)