タグ:■重要無形民俗文化財 ( 95 ) タグの人気記事

魚津 たてもん祭

c0196076_8561354.jpg

魚津 たてもん祭は
8月の第一金曜・土曜に開催される諏訪神社の祭礼。

高さ16mもある大柱に90以上の提灯を
三角形に吊り下げた「たてもん」といわれる万燈が主役です。

これは、三方に贄ものを神前に供えるかたちをかたどったものとも
漁師町ならでは、帆をあげた漁船をかたどったものともいわれています。

僕には、頭に足をつけた巨大なのしイカに見えましたけれど(笑)

平成9年、国の重要無形民俗文化財の指定を受けています。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-08-09 13:24 | 富山 呉東 | Trackback | Comments(0)

c0196076_19364541.jpg

大阪からの帰りの電車のなかで、今日は早く帰って休養をとろうと決めます。

家でのんびり、ターガースの試合を観戦・・・しても仕方ないなと、
京都駅で思い直して、湖西線じゃなくて地下鉄に乗り換えます。

去年の宵山も、そんなだったような・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-07-17 21:53 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(0)

c0196076_136288.jpg

というわけで。
(何が「というわけ」かわかりませんが)
去年の山鉾巡行のスナップです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-06-30 21:14 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(0)

c0196076_1245242.jpg

明日から、もう7月です。

琵琶湖の日です。
(今週の日曜日には琵琶湖一斉清掃に出ます)

7月1日は・・・
東海道本線全通記念日。
名神高速道路全通記念日。
山形新幹線開業記念日。
(交通関係は、なぜかこんな梅雨の時期に多いんですね)

童謡の日(「赤い鳥」の発刊日らしいです)
ウォークマンの日
(第1号が発売された日らしいです・・・ボーナス前なのに・・・)
なんてのもあります。
etc.etc.

明日から、滋賀のJR構内でもタバコが吸えなくなります。
(さっき、最後の喫煙を惜しんできました・・・)

でも、7月1日といえば、祇園祭の始まる日ですね。

ちょっと気が早いですが、去年の宵山のスナップです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-06-30 21:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)

富山 熊野神社の稚児舞

c0196076_1504986.jpg

毎年8月25日、夏の暑い盛り、
富山市(旧婦中町)中名 熊野神社でで稚児舞が奉納されます。

おわら風の盆の前夜祭を見に行く前に、
立ち寄って観た記憶があります。

射水市の加茂神社にも、
同様の番組を持つ稚児舞が伝承されていて、
これは風の盆の終わる4日に奉納されます。

ともに重要無形民俗文化財に指定されています。

稚児は神の依代。
地面に足をつけて穢れないよう、
御旅所から神社まで叔父さんに肩車されての道中です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2009-01-24 20:33 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(0)