タグ:■花火 ( 25 ) タグの人気記事

なにわ淀川花火大会

c0196076_20194099.jpg

予定はしていなかったのですが、近所のビルの屋上からよく見える
ということでしたので急遽「なにわ淀川花火大会」を見物することに。
が、フェンスが思いのほか高く、三脚が届かなかったので柵に引っ掛けて撮影。
光跡が波打っているのは横で見ていた子供がフェンスを揺らしていたからです(笑)


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-08-06 09:10 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(8)

高岡花火と七夕

c0196076_21481581.jpg

もう5ケ月もまえのことで、自分でも見返してピンとこないのですけれど
夏に富山石川を旅した初日に見た高岡の花火と七夕まつりです・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-12-03 22:44 | ◆越中の祭 呉西 | Trackback | Comments(2)

びわ湖大花火大会 2016

c0196076_13374844.jpg

自衛隊際川駐屯地からのびわ湖大花火見物です。

今年はいつものようにビールは持っていきませんでした。
まじめに写真撮影に取り組もうという殊勝な心構え
・・・ではなく、O157騒ぎから絶えていた屋台が
いつの間にか復活しているのに去年に気づいたからです。

3本購入して、スタート!(笑)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-08-09 19:52 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(2)

びわ湖大花火大会 2015

c0196076_07011972.jpg

びわ湖大花火大会。 いつものように自衛隊の際川駐屯地から、ビール片手に見物です。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-08-08 00:50 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(12)

矢川神社 七夕まつり

c0196076_0502445.jpg

7月7日は朝から雨で、
予定していた祭り見物をあきらめて、
家で本を読んで過ごしていましたが、
夕方に雨があがりそうだったので、
甲賀市甲南町の矢川神社の七夕まつりへ。

手筒花火の奉納は、今年で20年目。
梅雨時におこなわれるというのに、
なんと一度も雨で中止になったことがないのだそうです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-07-08 02:30 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(11)

びわ湖大花火大会 2014

c0196076_21202592.jpg

滋賀県に越してきてから、もう20年近く、
毎年、自衛隊際川駐屯地からびわこ花火を眺めています。

写真を撮るようになってからは7年。
はじめて撮ったものは
「はじめてにしてはまあまあ」
・・・という程度のものでしたが、
7年間、同じ場所で同じものを撮っているというのに、
まったく進歩がないというのも情けない話しです(笑)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-08-09 22:14 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(4)

唐崎神社 みたらし祭り

c0196076_22593537.jpg

7月27、28日は地元大津市、唐崎神社のみたらし祭りです。

平安時代、びわ湖から淀川に至る
七ヶ所が祓えの場所に定められ、
その第一処がこの唐崎神社でした。

奈良時代に創建されたというこの神社で、
いつからこの祭りがおこなわれるようになったか、
詳らかにしませんが、
おそらく、その祓祭の名残りから、
夏越の祓がおこなわれるようになった、
・・・のではないか、と思います。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-07-30 17:33 | ◆近江の祭 大津 | Trackback | Comments(0)

c0196076_1321044.jpg

応仁の乱以来 150年にわたって続いてきた
戦国時代に終止符を打った徳川家康。

「元和偃武」
・・・平和が訪れ、武器を納めることを宣言した家康は、
各藩の鉄砲、火薬の製造を厳重に制限。

原則として生誕地の三河だけに 火薬の製造を許可します。
また、徳川の砲術隊が、
家康が江戸城内で見物したという手筒花火を
三河岡崎に持ち帰ったという直截的な契機もあり、
現在も三河、遠州で手筒花火が
盛んにおこなわれているのだといいます・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-11-15 01:18 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

c0196076_1784060.jpg

滋賀県甲賀市水口で「第14回全国伝統花火サミット」がありました。

静岡、愛知、岐阜、三重、徳島、
滋賀の10の団体が、午後6時から2時間半にわたって、
「吹筒」「綱火」「手筒花火」など
江戸時代からつづく伝統花火を披露してくれました。

西洋の花火に比べて地味・・・
というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、
手筒を持つ度胸、火の粉を被る禊の意味など、
鑑賞するだけでない「行事の一部としての花火」
・・・という視点で見ると、面白さがグッと増すように思います。

とてもエキサイティングでした!

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-11-10 13:30 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(4)

宇治川花火大会 2013

c0196076_12141153.jpg

去る8月9日におこなわれた宇治川花火大会。

宇治橋のやや下流、右岸の河川敷から
7000発の花火が打ち上げられました。

宇治川が写っていれば、
それなりに絵になったのでしょうが、
右岸の住宅街側からの撮影なので、
これといった特色のない花火写真・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-19 07:00 | ◆山城の祭 | Trackback | Comments(2)