タグ:■パレード ( 78 ) タグの人気記事

天神祭 陸渡御 後篇

c0196076_08584869.jpg

天神祭は大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)より始まったとされますが
日本三大祭りに数えられるほど壮麗になるのは「講社」が形成されはじめた元禄時代。

その後、慶応元年の徳川家茂の大阪城入城(長州征伐)や維新の騒乱
明治天皇の崩御、第二次世界大戦などによる中断を経ながら現在に至っています。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-28 07:04 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)

天神祭 陸渡御 前篇

c0196076_09124918.jpg

「日本三大祭り」の三番目に何を入れるかは異論のあるところでしょうけれど
京都の祇園祭と大阪の天神祭とを挙げるのは衆目の一致するところでしょう。

6月下旬から1ケ月に亘り諸行事がおこなわれますが
祭りのメインはなんどいっても25日の「陸渡御」と「船渡御」。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-27 22:10 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)

愛染まつり その3

c0196076_08215360.jpg


愛染院に到着すると愛染娘さんたちは順番に「宝恵駕篭」に乗り
「愛染男組」と呼ばれる若衆によって高々と差し上げられます。

  愛染さんじゃ!   ホーエカゴ
  商売繁盛!     ホーエカゴ
  べっぴんさんじゃ! ホーエカーゴ

・・・のかけ声とともに空中で一回転。恒例「カゴ上げ」です。

数年まえに映画のPRを兼ねてこの「カゴ上げ」に参加した女優さんは
あまりの晴れがましさに「自分は何者なんだ、って思った」とコメントしていました。
女優さんでさえ赤面してしまうほどの「カゴ上げ」に
浪花のべっぴんさんたちは臆することもなく満面の笑顔で愛嬌を振りまきます。

その姿はとてつもなくキュートであるとともに、ちょっぴり非現実的でもあります(笑)


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-02 21:09 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)

愛染まつり その2

c0196076_05091653.jpg

愛染さんじゃ   ホーエカーゴ
商売繁盛     ホーエカーゴ
べっぴんさんじゃ ホーエカゴ

なんとも晴れがましいというか景気のいいかけ声を繰り返しながら
愛染娘さんたちはあべのキューズモールから陸橋を渡り
あべ地下を練り歩いたあと地上へ出たところで宝恵駕籠に乗って
谷町筋を愛染堂勝鬘院「愛染さん」へ向けてパレードします。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-02 06:53 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)

愛染まつり その1

c0196076_08214189.jpg

「大阪三大夏祭り」と呼び慣わされる「愛染祭り」「天神祭り」「住吉祭」
6月30日、その先陣を切って「愛染祭り」がはじまりました。(2日まで)

この日は浪花のべっぴんさん「愛染娘」が宝恵駕籠に乗って
あべのキューズモールから和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院
通称「愛染さん」へ参詣する「宝恵駕籠パレード」がおこなわれます。

色町の芸妓衆が駕籠に乗って参詣していた風習に倣ったものなのだそうです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-07-01 11:46 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)

武将パレードと展示飛行

c0196076_23014435.jpg

今年で4回目を迎える滋賀県長浜市の観光イベント「近世城下町ふるさとまつり」
武将パレードがメインのイベントですが観客がすごく少なかったです。

というのも翌日にお隣の彦根市で彦根城の築城410年記念のイベントがあり
プログラムにはブルーインパルスの展示飛行も盛り込まれていて
前日の土曜日、つまり長浜のイベントがあった日には午後1時からテスト飛行があって
おそらくそちらに観客を奪われたのだと思います。

c0196076_22164463.jpg


かく言う僕も、正午過ぎまで長浜のイベントを見てそそくさと彦根に移動。

時間がおしていましたので市街地まで行く余裕がなく
湖畔沿いのホームセンターの屋上駐車場からら観覧したのですがそこでさえ
武将パレードの観客の数を越える見物人がブルーインパルスを見上げていました。

琵琶湖側から飛んでくるブルーインパルスは彦根城の手前で旋回しますので
期待したお城とのコラボはついぞ見ることができませんでした。
お城の東から見るのがよかったのでしょうが、あとの祭りです。
また本番の日曜日はベストコンディションだったみたいですが前日は風が強く
💛マークも描き終わらないうちに消えてしまったりしてちょっと残念でした。

二兎を追うものは・・・の譬えの典型のような写真を以下に貼り付けておきます。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-06-04 23:22 | ◆近江の祭 湖北 | Trackback | Comments(2)

c0196076_22215145.jpg

花魁に扮した堂島クィーン、薬師寺の僧侶、鬼、お化け、龍が
夜の北新地を1時間ほどかけて練り歩いてゆきます・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-02-05 20:39 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)

献鯛行列

c0196076_01113186.jpg

「宵戎」の9日、民営市場「大阪木津卸売市場」から今宮戎神社にタイを奉納する「献式」です。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-01-10 02:07 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)

いくたま夏まつり

c0196076_07331934.jpg


更新しそびれた夏祭りの模様です。

といっても、昨年、夜までガッツリ見せていただいたのと、少々、夏バテ気味だったので、宮出から大阪城までのみ。
去年と代わり映えのしない風景しか切り出せなかったのが更新しなかった理由のひとつでもあります・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-30 09:18 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)