c0196076_22414999.jpg

ですから言ってみただけです(笑)

次回いよいよ100達成!

by dendoroubik | 2016-07-30 22:42 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

c0196076_22464.jpg

おそらくそのお宅のお子さんが描かれたのでしょう。
民家のアルミフェンスで元気に飛び出していました。
by dendoroubik | 2016-07-30 22:38 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

c0196076_2144431.jpg

大阪市内ではじめて0系(とび太くん)を見ました。

でも、地価と容積率は反比例する
・・・とでも言わんばかりの
いつもよりもっと平べったいこんな姿(笑)
by dendoroubik | 2016-07-30 22:37 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

失われた足跡

c0196076_23545935.jpg

解けない謎があります・・・


先日「鯛まつり」を見に知多半島の南端
南知多町の豊浜を訪れ
祭りのはじまるまえ、早朝の漁村をブラついていたら
屋根のうえに鍾馗さんを二対見かけました。

c0196076_23543927.jpg

小屋根のうえに瓦製の鍾馗さんを
魔除けとして置く風は京の発祥で
その後、各地へひろまったといわれます。

京から伝わるとしたら 東へは東海道と中山道
北へは北国海道・・・近江を通って伝播するはずです。

たしかに近江の東海道中山道沿いには
古い町並みに鍾馗さんを見つけることは容易です。
東海地方でも鍾馗さんは馴染みのないものではありません。

c0196076_23541382.jpg

ところが、大津宿からびわ湖の西側
北国海道をへすすむと坂本から先
とんと鍾馗さんは見かけられなくなり
その先、北陸ではついぞその姿を拝んだことがありません。

いちど金沢の駅前で見かけたことはあるのですけれど
それは「京風」を標榜する店舗のアクセサリーとして
近年取りつけられたもののようで
長刀鉾や蘇民将来之子孫也のちまきと共に飾られていました。

そのことを以前ブログに書くと、鍾馗さんの研究家で
『鍾馗さんを探せ!』という快著の著者でもある方から
その通りであるという旨のコメントをいただきました。

前田利家が旗印として愛用した鍾馗を
戦災も受けなかった金沢で見かけないということは
これはまったく伝わってこなかったということでしょう。

古来、太平洋側よりも京との結びつきの強かった北陸に
なぜ鍾馗さんは伝播しなかったのでしょう・・・?
それもびわ湖の西側という、京からすぐ近くで
その足跡が途切れてしまっているんでしょう・・・?
by dendoroubik | 2016-07-28 01:28 | 愛知 | Trackback | Comments(2)

豊浜 鯛まつり その3

c0196076_933553.jpg


4基の鯛みこしと太鼓打ちの行列は午後1時頃、御仮屋のある豊浜漁港に集結。 祭りのクライマックスです・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-27 20:03 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(0)

豊浜 鯛まつり その2

c0196076_7314897.jpg

巨大な鯛の張りぼてばかりに目を奪われがちですが、祭りの花形はなんといっても「太鼓打ち」の少年たち。

煌びやかな衣装をまとった少年が五色の帯を肩から垂れ流し
笛と小太鼓の音に合わせて優雅に舞いながら行列で、また御仮屋で神に太鼓を奉納します・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-26 20:15 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(0)

豊浜 鯛まつり その1

c0196076_638943.jpg

狙ったわけじゃありませんが「鯛鉾」の次に「鯛まつり」(笑)

知多半島の最南端、南知多町。

愛知県下最大の水揚げ量を誇る豊浜の港で海の安全と豊漁を祈願する夏祭りです・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-25 20:57 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(2)

野田恵美須神社夏祭

c0196076_2361985.jpg


JR大阪環状線外回り方面、大阪駅からふたつめの野田駅。

昔ながらの商店街や路地へ入ると長屋が残っていたり
すぐ南には取扱い高全国2位の大阪中央卸売市場本場。
駅を中心として下町らしいこの町で7月19日、20日に
華やかに繰り広げられるのが「野田恵美須神社夏祭」
地車(だんじり)と枕太鼓が巡行し商売繁盛のえべっさんに因んだ
珍しい鯛鉾の登場するいかにも大阪らしい楽しいお祭りでした。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-22 07:06 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)

竜王の虫送り

c0196076_22193990.jpg

滋賀県竜王町には「ケンケト祭り」のような
郷土色豊かで華やかな祭りとともに
「ヤシャリさん 」「田中の粥占い」のような
普段着でおこなわれる民俗行事も豊富です。

昔はこの時期 どこの農村でもおこなわれていた
「虫送り」・・・岡屋と小口地区の様子です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-18 08:06 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)