おかえり祭り

c0196076_175825.jpg

石川県白山市美川の藤冢(ふじつか)神社の春祭りは、
「おかえり祭り」という、一風変わった名で呼ばれています。

4年まえにいちど見て以来、
また行きたいと思っていたのですが、
ようやく今年、再訪が叶いました・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-30 20:43 | ◆加賀の祭 | Trackback | Comments(8)

c0196076_1639434.jpg

大文字町の芸題は「曽我十二時 揚巻助六の場」

おそらくいちばん有名な歌舞伎
「助六所縁江戸桜」などを下敷きにした
愛知県に伝わる地芝居・・・・

当日の解説によると、
京町を指導された市川団四郎師匠でさえ、
「見たことがない」・・・というほどレアなもの。

誰もが知ってるあの話・・・
でも、ちょっとずつ話がちがい、そこが面白い・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-29 17:20 | ◇小松お旅まつり | Trackback | Comments(0)

c0196076_2359940.jpg

あー
今日が休みで、ホントに良かった!

・・・今朝、そんな夢を見ました。

しばらく連勤がつづいてるからでしょうか。


  もしや来るかと 窓おしあげて
  見れば立山 オワラ 雪ばかり・・・


今日も仕事。
目覚めたときのガッカリ感は、
おわらのこの唄にも負けないほどでした(笑)
そのとき、寝床で詠んだうた・・・


  もしや休みと 薄目をあけて
  見ればカレンダー アレマ (勤)ばかり・・・
by dendoroubik | 2015-05-28 21:53 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(4)

c0196076_6253297.jpg

胸騒ぎがして駆け戻ったお里は、
沢市がすでに谷底へ身を投げたのを知り、
悲嘆に暮れ・・・自分もあとを追って谷底へ・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-20 18:32 | ◇小松お旅まつり | Trackback | Comments(4)

c0196076_2262811.jpg

京町の芸題は「壺阪霊験記」

2013年の長浜、2014年の米原につづいて、
市川団四郎氏3年連続の壺阪寺です・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-20 17:50 | ◇小松お旅まつり | Trackback | Comments(0)

c0196076_6414887.jpg

子供歌舞伎がはじまって、
来年で250年を迎えるといわれる小松お旅まつり

八基揃えのある土曜日・・・その日おこわわれる、
ふたつの当番町の子供歌舞伎、計5回を
すべて見てまわってきました(笑)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-18 08:05 | ◇小松お旅まつり | Trackback | Comments(8)

揖斐祭り その2

c0196076_7455133.jpg

揖斐祭りの5輌ある曳山(芸山)は、
年番で、子ども歌舞伎を奉納します。

今年の当番山は高砂山。

外題は「芦屋道満大内鑑 狐葛の葉後日譚」
(あしやどうまんおおうちかがみ
 きつねくずのはごじつばなし)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-12 19:26 | ◆美濃の祭 | Trackback | Comments(8)

揖斐祭り その1

c0196076_6191097.jpg

伊吹山を囲うように隣接する4つの地域、
滋賀県長浜市、米原市、岐阜県垂井町、
そしてこの揖斐川町で、
曳山子ども歌舞伎が伝承されています。

5月5日、はじめて岐阜県揖斐川町の
「揖斐まつり」の本楽を訪ねました。

子ども歌舞伎だけでなく、
見どころ満載、魅力溢れる祭りでした・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-11 22:15 | ◆美濃の祭 | Trackback | Comments(4)

馬路石邊神社 豊年踊

c0196076_2211189.jpg

滋賀県守山市吉身、馬路石邊神社の祭礼は、
毎年5月4、5日におこなわれます。

4日の宵宮を拝見させていただきました。

白鳳3年(663年)創祀という由緒ある神社だけあって、
まわりのパチンコ店やスーパー銭湯などの喧騒から
隔絶して、森閑とした趣きがあります。

主祭神は、建速須佐之男命、
大己貴命の二柱。

馬道郷を拠点した豪族、石辺君氏の氏神。
・・・これが社名の由来と由緒書にありました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-07 23:12 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)