<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0196076_23141068.jpg

福井県勝山市「勝山左義長まつり」へ。

3度目の今年は、二泊三日、初日の午前中から、
祭りの翌日の午前中、櫓や装飾物が片づけられ、
町が日常へと戻るまで祭りを堪能させていただきました。

この左義長まつり・・・

1度目と2度目は「楽しい祭り」だと思ってたのですが、
3度目の今回、それはまちがった感想だと気づきました。

「勝山左義長まつり」は「楽しい祭り」ではなく、
「楽しすぎる祭り」だったのです。

どうちがうのか・・・って話ですけど(笑)

c0196076_23213250.jpg

昨年の新聞報道では、見物人の数は10万人、
今年は、13万人とありました。
天気がよかったこともあったのかもしれませんが、
一度訪れた人が、繰り返し訪れたくなる証拠ですね。
実際、去年来たらよかったのでまた来た、
・・・という方に何人も出会いました。

c0196076_1042520.jpg

日本中の祭りを見たわけではないので、
いちばん「楽しい祭り」がどれなのかわかりません。
(そんな詮索をすることじたいが野暮ですが・・・)

ただ、日本で「いちばん楽しすぎる祭り」であることは、
おそらく、まちがいないように思えます。

12の櫓で2日間、こんな笑顔の花が咲き乱れます。
そりゃあ、楽しすぎないわけないですね。

c0196076_225979.jpg

子供たちが櫓の上で
太鼓を叩いて(浮いて)>いるのを眺めていると、

 「笑顔で浮いている」

・・・というよりも、

 「笑顔(そのもの)が浮いている」

・・・ようにすら思えてきます。

c0196076_23493426.jpg

昨年にひきつづき、
"SENBEI-PHOTO"のせんべぇさん
"旅と祭りのフォトログ"のtoraさん
とご一緒させていただきました。

土曜日には、金沢から、
"a whim photo life"のノチさん
"yukaのプチ旅ブログ" のyukaさん
の美女ふたりも初参戦。

ふだんの祭り見物は、たいてい一人ですので、
仲間といっしょというのは、とても刺戟的でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました!


そして、優しき心意気に溢れた勝山の皆様
今年もすばらしい祭りをありがとうございます!

金銭をかけて、それに見合った経済効果を期待することを
「おもてなし」だと勘違いしている人々に、
勝山の祭りを見せてあげたい気がします・・・。
c0196076_0509.jpg

白壁に舟板塀をめぐらせた、五個荘金堂地区の近江商人屋敷、
外村繁邸、外村宇兵衛邸、中江準五郎邸、それに藤井彦四郎邸
でおこなわれている、「商家に伝わるひな人形めぐり」へ。

商家に伝わる御殿雛などが展示され、
この日は恒例の「にんげん雛まつり」もありました。

つづきはこちらから
c0196076_16132556.jpg

今尾左義長を見た帰り、
同じ海津市平田町にある「千代保稲荷神社」
(ちよぼいなりじんじゃ)へ参拝しました。

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、
日本三大稲荷のひとつとも言われ、
地元では「おちょぼさん」の名で親しまれる神社です。

つづきはこちらから
c0196076_23364041.jpg

濃尾平野三大河川が合流する海抜0メートル地帯、
堤防に囲まれた「輪中」で知られる岐阜県海津市。

西に目をやれば、三重との県境に養老山脈、
滋賀との県境には伊吹山がそびえています。

晴れたこの日は、北に白山も遠望できました。

2月11日、平田町今尾、、
秋葉神社でおこなわれた「今尾左義長」。
「日本三大左義長」に数えられる神事です。

つづきはこちらから
c0196076_22464924.jpg

節分の日の北野天満宮。

午後1時からは、神楽殿にて
茂山千五郎社中による「北野追儺狂言」がありました。

つづきはこちらから
c0196076_1341581.jpg

一年中、祭りをやっているような京都の町ですが、
とりわけ2月立春前日の行事はにぎやかです。

ありとあらゆるところで、節分の行事がおこなわれています。

二度目ですが、
北野天満宮の追儺式を覗いてみました。

神楽殿での上七軒の舞妓さんの舞踏の様子から。

つづきはこちらから
c0196076_17217.jpg

当日、午前10時から飛鳥坐神社本殿で祭典があり、
終了後、参列者は摂社、八幡社に参拝します。

参拝が終わると、すぐさま天狗と翁面をつけた
印半纏の青年ふたりが大暴れします。

境内や集落の参拝者や地元の子供たちを追いかけまわし、
ササラと呼ばれる割竹でお尻を叩いてまわるのです。

つづきはこちらから
c0196076_16559.jpg

日本文化の故郷、奈良県明日香村。

飛鳥の甘南備のひとつ、
鳥形山に鎮座する「飛鳥坐(あすかにいます)神社」。

ふだんは、古代史ファンくらいしか訪れないこの古社に、
2月のはじめ、数百人の見物客が大挙します。

奇祭として知られる「おんだ祭」を見るために・・・。

つづきはこちらから