c0196076_1332497.jpg

10.【近江八幡会場】

びわ湖を船で巡る・・・
というコンセプトからは少し外れてしまいますが、
近江八幡だけは、どうしても外すことができません。

昨年5回目を迎えた「びわこビエンナーレ」という芸術祭。
2回目からは、ここ近江八幡をメイン会場に開催されてきました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-31 16:02 | 滋賀 近江八幡 | Trackback | Comments(3)

c0196076_22332576.jpg

びわ湖のシンボル、浮御堂を中心に、
湖岸の堅田の町並みを活用した 

4.【湖族の里会場】

この会場で、ぜひとも活用してほしいのが、
堅田の豪族、居初氏の邸宅に伝わる「天然図絵亭」
この茶庭からの眺望は、
びわ湖と対岸の連山の借景。

先ほどの舟のふたり組の女の子が、
濡れ縁に腰かけてびわ湖を眺めながら、
何やらまた話していますよ・・・

  「あっ! 向こうに、またカラフルな建物群が!」
  「西洋のお城みたいなのもあるよ!」
  「でも、ビワゲーの公式ガイドブックにも載ってないね」
  「あれって・・・ひょっとしてラブホ?」
  「まさか! 名勝の借景庭園の真ん前に、
   いくらなんでもそんなもの建てるわけないじゃん」
  「それもそうだね!」

いたたたまれなくなって、
居初氏邸宅から駆け出してしまいそうです('~`;)

今はなき「びわ湖タワー」の遺物、
当時世界最大の高さを誇った観覧車「イーゴス」も、
この会場の目玉のひとつに・・・と思っていたら、
この9月から解体されて、ベトナムへ身売りされてゆくのだとか・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-31 16:01 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(0)

c0196076_21461362.jpg

昨年のアンケートですが・・・

  「この夏旅行したい都道府県ランキング」

・・・というのがあり、
僕の住む滋賀県は・・・と探してみると・・・

ありました!46位!
ベスト100位以内に入ってます!

えっ! でも、たしか・・・
日本の都道府県は全部で47・・・

平たく言えば・・・

  「行きたくない都道府県ワースト2」

・・・ってことですか(笑)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-31 16:00 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(2)

Setouchi Triennale 2013

c0196076_231249.jpg

瀬戸内の島々と、四国、本州側の港を舞台に繰り広げられる、
( 高松港周辺、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、
大島、犬島、沙弥島、本島、粟島、伊吹島、宇野港)
「瀬戸内国際芸術祭」へ。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-26 18:00 | 香川 | Trackback | Comments(4)

宇治川花火大会 2013

c0196076_12141153.jpg

去る8月9日におこなわれた宇治川花火大会。

宇治橋のやや下流、右岸の河川敷から
7000発の花火が打ち上げられました。

宇治川が写っていれば、
それなりに絵になったのでしょうが、
右岸の住宅街側からの撮影なので、
これといった特色のない花火写真・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-19 07:00 | ◆山城の祭 | Trackback | Comments(2)

郡上おどり 2013

c0196076_9501556.jpg

  郡上のナー八幡 出ていく時は
    ア ソンレンセ 
  雨も降らぬに 袖しぼる

7月中旬から9月上旬にかけて
三十三夜にわたって繰りひろげられる郡上おどり。

クライマックスの徹夜おどり2日目、
14日の夜、仕事帰りに訪ねました・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-18 07:00 | ◇郡上踊り | Trackback | Comments(2)

石崎奉灯祭 2013

c0196076_812420.jpg

まだ見ぬ、行ってみたい祭り
のリストは一向に減らないのに、
再び訪れたくなる祭りも増える一方です・・・。

何によらず、マニアやコレクターが
等しく捕えられる陥穽ですね(笑)


というわけで・・・

昨年に引き続いて、
石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)を訪れました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-16 07:00 | ◇石崎奉燈祭 | Trackback | Comments(2)

魚津 たてもん祭り

c0196076_16435480.jpg

「蜃気楼の見える町」・・・富山県魚津市。

毎年8月の第一金曜日、土曜日の夜、
魚津漁港まえの諏訪神社でおこなわれる「たてもん祭り」。

今回で2度目の訪問です。
台風接近で中止となった初回をあわせると3度目。

真夏の夜の不思議で、美しい行事です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-11 07:00 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(2)

c0196076_3135165.jpg

8月8日、びわ湖大花火大会へ。

いつものように、ビールとカメラ,
それに頂きもののお酒を持って(おいしかった~!)
この日開放される自衛隊の際川駐屯地からの見物です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-09 07:00 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(2)

地車囃子

c0196076_13361811.jpg

先日、住吉祭を見に行ったとき、
例祭のあと、だんじり囃子の奉納があり、魅了されました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-06 23:15 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)