<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0196076_1848249.jpg
                
街なかでの行列の様子です。

つづきはこちらから
c0196076_21463828.jpg

花傘巡行のあと、舞殿では京都に6つある花街のうち、
八坂さんに近い4ケ所が、毎年2ケ所ずつが交代で踊りを披露します。 

去年は祇園甲部の「雀踊り」と宮川町の 「コンチキ音頭」でしたので、
今年は先斗町の「歌舞伎踊り」と祇園東の「小町踊り」です。

つづきはこちらから
c0196076_23101440.jpg

24日は寝坊をして、八坂神社へ着いたのは9時半。 
楼門をバックに行列を捉えられるローソンまえは黒山の人だかり。 
ふつうに見物できる楼門の下から見物しました・・・ので、後ろ向きの写真ばかりです。

つづきはこちらから
c0196076_14312136.jpg
          
  ドブに落ちても 根のある奴は
  いつかハチスの花と咲く・・・

つづきはこちらから
c0196076_16382323.jpg
            
廓格子にみあかしの

つづきはこちらから
c0196076_2246161.jpg
        
京阪石山坂本線は「石山坂・本線」ではなく
「いしやま・さかもと線」と読みます。

通称「石坂線(いっさかせん)」 
その名の通り、大津市の石山寺と坂本をつなぎます。

この路線では、京阪本線では
決してありえないことが、日々、起こっているのです・・・


この夏も、石坂線では、1日1便 
「ビールde電車」 が運行しています。

「ビールde電車」 というのは・・・

 完全予約制のイベント列車を石山坂本線
 (石山寺駅~坂本駅間)を走る電車に揺られながら、
 ビールを飲んで、食べて楽しいひとときを
 過ごしていただこうという企画


去る19日、同僚たちと予約を入れて
その日の来るのを心待ちにしていたのですが・・・
前日、京阪電鉄から携帯に連絡が入り、
なんと「台風のため運休」(>_<) 

あんまり悔しかったので、
花傘巡行を見に行った帰り、
浜大津駅で発車の模様を覗いてみました(笑)

つづきはこちらから
c0196076_1424322.jpg

以前からギモンだったのですが、24日の祇園祭・花傘巡行で鉾に載って
(「織商鉾」・・・というんだそうです) ひときわ注目を浴びている美女は、いったい?
            
毎年選ばれる「京都きものの女王」
その名も「花傘娘」というんだそうですが・・・

c0196076_22305083.jpg

その横に載っている、葉っぱの冠をしている美女はいったい・・・・

ひょっとして 京都マラソンの優勝者・・・?
c0196076_10503472.jpg

小学6年生の夏休み、
親友のMくんは遊びすぎて自由課題の宿題を忘れ、
9月1日の朝礼中、原稿用紙に3枚、小説を書いて提出していました。

タイトルは 『イカ以下』(笑)

そこころクラスではSFがはやっていて、
セオドア・スタージョンの『人間以上』のパロディだったと記憶しますが、
それにしても、あんないいかげんな奴が証券マン・・・

だいじょうぶか? 日本経済 (>_<)?   

~のとじま水族館にて~
c0196076_2323153.jpg

お祭のさなか・・・

みんながキリコを曳く手をとめてふと見あげるなか、
屋根のうえにとまって悠然と首をかいている老獪さ。

たまりませんでした(笑)

きみの その自由な感じが好きやわ~。            

~能登宇出津漁港にて~
c0196076_184914.jpg

市役所での踊りを終えた一行は、ふたたび八坂神社へ戻り、
神輿の「お迎え」に備えます・・・

つづきはこちらから