<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0196076_21461237.jpg

今日、30日は、名優・月形龍之介さんの命日なんだそうです。

没後40年、そして、昨年亡くなられたご子息で俳優の哲之介さん
を偲んで、京都東映撮影所の試写室で、上映会が開かれました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-30 23:08 | 京都 | Trackback | Comments(10)

龍馬伝?

c0196076_2352504.jpg
先月まで、京都文化博物館で「龍馬伝」展をやってました。

マイケル・ジャクソンのコンサートは、たぶん、ファンじゃなくても熱狂してしまうような内容やったと思うのですが・・・その遺品展というのは、ファン以外、熱狂できないようなもんでしょうね、たぶん(どちらも行った事がないのでわかりませんが^^;)

「そこそこ興味はあるが、熱狂的に好きというわけではない」
という人間が行くようなところじゃありませんでした・・・。

行ったのが、土曜ということもあって、芋の子を洗うような盛況ぶり・・・。
10分ほどで、辟易して出てしまいました(><;)
c0196076_23585097.jpg
旧館のほうで、なにかのイベントのリハーサルとセット組みをされていて、妻とふたり、そちらを見ていた時間のほうが、確実に長かったと思いますーー;

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-29 00:14 | 京都 | Trackback(1) | Comments(2)

雨の旧竹林院

c0196076_2210153.jpg
雨が降りませんね。 夕立を別にすれば、最近、本格的に降ったのは、たしか12日・・・
近所の旧竹林院に「ひょうたん」を見にいった日・・・
c0196076_22103345.jpg
お盆まえの雨の日・・・
さすがに、坂本も観光客はまばらでした・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-27 22:42 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(4)

長浜 豊国神社

c0196076_21471057.jpg
太閤秀吉を祀り「豊国神社」を名乗る神社は、京都、大阪、金沢、名古屋、大垣、そして滋賀のこの長浜にありますが・・・

ちょっと身贔屓ですが^^; この神社がいちばん好きです。

それは・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-26 22:25 | 滋賀 湖北 | Trackback | Comments(2)

大津 佐久奈度神社

c0196076_21161948.jpg

びわ湖には、460の川が注ぎこみますが
琵琶湖疎水が開削されるまで、瀬田川が、
びわ湖から流れ出る、唯一の河川でした。

その瀬田川の景勝地、鹿跳橋(ししとびばし)を渡って、
左岸の高台に奈良時代の創祀の神社があります。

c0196076_21153811.jpg

佐久奈度神社。

社殿はかつて瀬田川の河畔にありましたが、
天ヶ瀬ダム建設によって水没。
現在の高台に再建されました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-25 22:00 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(3)

c0196076_229039.jpg
・・・というわけで、滋賀の中山道シリーズ7回目は、愛知川宿です。開催中の「のれんミュージアム」のもようをどうぞ!
・・・っていいながら、自分でも忘れてました^^; そんなシリーズがあったのなんて^^;
今年初です・・・中山道・・・(いつも通ってはいますが)

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-24 22:49 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(2)

長浜 舎那院の芙蓉

c0196076_2252577.jpg
長浜曳山まつりのおこなわれる長浜八幡宮・・・神仏分離令以前はその神宮寺で、広大な寺域を誇っていたこのお寺も、いまは神社の片隅にひっそりとたたずみ・・・わずかにこの季節、芙蓉の寺として、滋賀のローカルニュースに取りあげられるのみ・・・です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-23 22:19 | 滋賀 湖北 | Trackback | Comments(6)

c0196076_0265922.jpg
この時期のお楽しみ・・・

米原市、醒ヶ井宿を流れる地蔵川・・・清流にしか咲かないという梅花藻の白い花と、川沿いに植えられたサルスベリのピンクの落花のコラボ・・・
c0196076_0293735.jpg
川や湖の畔、滝のそばなんかを歩いていると、少々の暑さや疲れも忘れてしまうもんですね。
水が運ぶそよ風。
マイナスイオン効果・・・というんでしょうか。
ところがこの日、滋賀を代表するといっても過言でない清流、地蔵川沿いを歩いていても、頭蓋骨を直射日光が突き刺すばかりで、川沿いのさわやかさは、ついぞ味わえませんでした(><;)

先日、国道1号線を車で走っていると、僕と同世代と思われる・・・ちょっと頭頂部に、季節先取りの秋風を忍ばせたリーマンが、あきらかに奥さんからの借り物と思われる、婦人ものの日傘をさして、瀬田川の橋をわたる姿を目にしました。

いや~
わかります!
無帽主義(どんなに日差しが強くても、決して帽子をかぶらない・・・というストイックな思想)の僕も、節をまげて、キャップでもかぶりたくなる酷暑です。
c0196076_0495738.jpg
地蔵川に冷やされたラムネ・・・
なんて心憎いプレゼンテーション!
「15時以降不飲主義」(おいしいビールを飲むために、15時以降は、熱中症の危機にさらされようとも水分補給を控える・・・というストイックな思想)者の僕も、激しく心を揺さぶられました(><;)
(でも、主義を貫きました!)


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-23 01:18 | 滋賀 湖北 | Trackback | Comments(8)

甲良 おはな踊り

c0196076_98768.jpg

むかしむかし・・・

北落に、おはな、という名の花のように美しい娘がおりました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-22 23:19 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback(1) | Comments(0)

c0196076_11275044.jpg

12日「ガーデンミュージアム比叡」のライトアップを見にいきました。

c0196076_112908.jpg

夕方まで雨が降っていたせいか、
靄が立ち込め、なんだかよく見えませんでした・・・

幽霊でも出てきそうな雰囲気でした。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2010-08-21 11:30 | 京都 | Trackback | Comments(0)