カテゴリ:◆近江の祭 湖南( 44 )

c0196076_08213752.jpg

滋賀県でもっとも多い民俗芸能といえば「太鼓踊り」ということになると思うのですが
湖南地方に限っていえば「サンヤレ(踊り)」の密集度も見落とせません。
草津市内の7ケ所というのがもっとも顕著ですが、近辺には「サンヤレ」という呼び方をされず
「花笠踊り」とか「ケンケト」などと呼ばれるもののおそらく同根と思われる行事が密集しています。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-21 08:00 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(0)

竜王の虫送り

c0196076_22193990.jpg

滋賀県竜王町には「ケンケト祭り」のような
郷土色豊かで華やかな祭りとともに
「ヤシャリさん 」「田中の粥占い」のような
普段着でおこなわれる民俗行事も豊富です。

昔はこの時期 どこの農村でもおこなわれていた
「虫送り」・・・岡屋と小口地区の様子です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-07-18 08:06 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

小槻大社 花笠踊り

c0196076_2310154.jpg

滋賀県の祭りは、春祭りの数が圧倒的に多く、
特にGWの特定の日に集中していますので、
長年、見たいと思っていたこの祭りも、
ようやく見せていただくことができました。

集落からお旅所、神社への行列と、
少年たちによる花笠踊りの奉納に、
それほどたくさんの観衆が集まるわけではありませんが、
永徳2年(1382年)には、すでに奉納されていた
といいますから、はじまったのはおそらく南北朝の頃。

600年以上の歴史があることになります・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-06-01 20:53 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

油日神社 奴振り 後篇

c0196076_2227545.jpg

5年まえは御旅所で切りあげたため、ここからは初見。

ただ、還御するまで行列と休憩の繰り返しですので、
別のなにかが起こるというわけではありません・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-05-08 07:38 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

油日神社 奴振り 前篇

c0196076_524451.jpg

油日神社(滋賀県甲賀市甲賀町油日)例祭は5月1日。
神輿渡御などがおこなわれますが、5年に一度、
これに盛大な「奴振り」奉納などが加わります。
今年がこれに当っていました。

なぜ、5年に一度なのかはわかりませんが、
江戸時代まではこの祭りの祭主「上野頭」のほかに、
4つの「頭殿」が順に祭りを執りおこなっており、
明治以降、1頭になったためといわれています。

5年まえにも見せていただいたのですが、
あいにくの天気で、途中で切りあげて帰宅。
今回は、そのつづきも見るつもりで出かけました・・・

つづき
by dendoroubik | 2016-05-06 23:14 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(4)

c0196076_22274884.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の祭りはじめは、昨年と同様、
滋賀県竜王町の「ヤシャリさん」

せんべぇさんといしょに行ってきました。
楽しかったです、とても楽しかったです(笑)
by dendoroubik | 2016-01-05 22:35 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(13)

古高鼓踊り

c0196076_15205960.jpg

8月22日、滋賀県守山市古高町、大将軍神社で、
4年ぶりに「古高鼓(こ)踊り」がおこなわれました。

鎌倉、室町期に成立した田楽の流れを受け、
旱魃時の雨乞いや、慈雨への返礼として、
大将軍神社に奉納されてきたものです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-08-24 17:52 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(6)

馬路石邊神社 豊年踊

c0196076_2211189.jpg

滋賀県守山市吉身、馬路石邊神社の祭礼は、
毎年5月4、5日におこなわれます。

4日の宵宮を拝見させていただきました。

白鳳3年(663年)創祀という由緒ある神社だけあって、
まわりのパチンコ店やスーパー銭湯などの喧騒から
隔絶して、森閑とした趣きがあります。

主祭神は、建速須佐之男命、
大己貴命の二柱。

馬道郷を拠点した豪族、石辺君氏の氏神。
・・・これが社名の由来と由緒書にありました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-05-07 23:12 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(2)

善水寺 星祭節分会

c0196076_1854872.jpg

2月3日、滋賀県湖南市、善水寺「星祭節分会」へ。

護摩供奉修、三毒の舞、
豆撒きにつづいて、鬼のお加持がありました・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-02-04 09:51 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(0)

c0196076_13311314.jpg

午後から古式催しが、三社の神輿のまえで、
前日と同じ順に奉納されてゆきます。

祭り2日目の天気のよい昼下がり、
昼食後ということもあり、
睡魔に勝てない子供たちがいっぱいいたって、
そりゃあ、誰も責めることなどできません・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-10-25 00:43 | ◆近江の祭 湖南 | Trackback | Comments(4)