カテゴリ:福岡( 3 )

c0196076_2312797.jpg

船頭さんが棹1本で操る「どんこ舟」に乗って スイスイ・・・

c0196076_2344329.jpg

筑後川の河口に広がる柳川・・・城下町の掘割の舟下り・・・
1時間半弱のコース・・・退屈かな・・・と思ったのですが、
船頭さんが話し上手で、飽きることなく楽しめました。

つづきはこちらから
c0196076_2256156.jpg

会社の帰り、駅で鉢合わせした波平さんとマスオさんが、
おでんの屋台で一杯・・・そんなシーンに
激しい憧れを抱いていた記憶があります。

駅前におでんの屋台があるとも思えない
現在の東京を舞台にしたアニメに、
そんなシーンはまだ出てくるのでしょうか・・・?

c0196076_22581790.jpg

一度は行っとかなあかん・・・と思い、
肩を滑り込ませた天神の屋台で隣り合わせたのは、なんと同郷人。 

京都生まれの滋賀在住・・・まで同じ。

自称(笑)「中洲のリチャード・ギア」・・・

3年半の単身赴任・・・
「なかなか帰してもらえまへんのや」・・・とおっしゃってましたが・・・
博多に3年半なんて、なんとも羨ましい限りです!

お愛想の挨拶は・・・

「ごっつぉーさん」でも「おおきに」でもなく 
お互いに「おつかれさま」が博多流
・・・なんだと教えてもらいました。
c0196076_22321811.jpg

熊本と福岡に1泊ずつしたのですが、
偶然にも宿泊したホテルのどちらにも、
徒歩3分圏内にヴォーリズ設計の教会がありました。 

「日本福音ルーテル熊本教会」(1952年築)と 
「ルーテル博多教会」(1948年築)

九州にも、数多くのヴォーリズ建築が残されています・・・

いつか、ゆっくり巡ってみたいものです・・・

c0196076_22381685.jpg

カンザス生まれのW・M・ヴォーリズは、
1905年、滋賀県立商業学校の英語科教師として来日。 

この夏の甲子園で帝京高校を9回、
逆転満塁弾で破った、八幡商業の前身です。