c0196076_22535473.jpg

反射材のPRもいいですが、今晩のメニューが気になるところです(笑)

by dendoroubik | 2017-10-15 21:59 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)

c0196076_00313807.jpg

兵庫県は摂津、丹波、但馬、淡路、播磨、ごく一部ながら美作と備前も含む合成地域です。
たしか江戸時代に置かれた藩の数もいちばん多かったと思います。

祭りの特徴を見ても、摂津のだんじりや、播磨のやったい、丹波の曳山祭り
但馬のざんざか踊りなど、令制国毎に多種多様なのがわかります。

よく知られているように、県南部は人口密度の高い日本有数の重工業密集地
一方、北部は過疎化がすすみ、豪雪地帯も抱える農林水産が主産業で
両者を平均した「産業活動指数」が日本のそれとまったく同じというまさに「日本の縮図」。

「飛び出し坊や」についてもかくの如く
摂津、播磨ではあまり見かけず丹波、但馬ではこれでもかというくらい頻出します。

これは丹波市のキャラクター「丹波恐竜 ちーたん」の飛び出しくんです。

by dendoroubik | 2017-08-29 01:01 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)

丹波の紅葉 その2

c0196076_21505553.jpg

無計画に出かけたので、案の定、中途半端な結果に・・・

「丹波篠山三山」のうち、大國寺と文保寺
「丹波三山」のうち高源寺と石龕寺だけをめぐり
それぞれ1ケ寺を残してしまいました。
 
しかも、丹波市で貰った観光ビラは
「丹波の紅葉名所九ケ寺」を謳っています。
これはとうてい一日じゃまわりきれませんし
丹波の紅葉の、ほんの表面をなぞったにすぎなかったようです。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-18 07:00 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)

丹波の紅葉 その1

c0196076_21404553.jpg

「丹波三山」というのがあるそうな。

丹波市の紅葉名所三ケ寺、高源寺、円通寺、石龕寺。
訪ねてみようと思い、車を走らせているうちに
せっかくなら篠山市の紅葉名所もめぐってみようと
調べてみると「丹波篠山もみじ三山」というのもあるらしい。

こちらは高蔵寺、文保寺、大國寺の三ケ寺をいいますが
「三山」に入っていない洞光寺がよさそうだったのでまず
訪ねてみました。こちらは無料です。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-17 21:55 | 兵庫 | Trackback | Comments(2)

c0196076_20225024.jpg

あんまり見すぎてぶつかりそうになりました。

by dendoroubik | 2016-11-17 20:37 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)

c0196076_17502499.jpg

おそらく不二家のペコちゃんを描こうとしているのだと思います。
とすると、リバーシブルの男の子の方はポコちゃんでしょうか。
(ホントはペコちゃんに眉はなく、ポコちゃんはベロ出してません)

ただ、男の子の方が先に描かれたらしく
サッカーボールを蹴る足の膝が、裏側の女の子ではうまく処理されず
なんだか下半身が不自然・・・とても短足になってしまっています。

以上「丹波篠山三部作」でした。


by dendoroubik | 2016-10-21 22:12 | 兵庫 | Trackback | Comments(4)

c0196076_17215608.jpg

1976年6月22日発売の『週刊少年ジャンプ』に掲載され
同年9月21日発売の同誌連載開始から
先日、連載40周年を迎えて終了するまで40年間一度も休まず働きつづけた
「こちら飾区亀有公園前派出所」の両さん。

兵庫県加東市下鴨川で、今日も子どもたちの交通安全を見守っていました。

by dendoroubik | 2016-10-02 17:37 | 兵庫 | Trackback | Comments(4)

伊丹の酒蔵

c0196076_18285559.jpg

近畿の清酒の銘醸地といえば、
灘や伏見を思い浮かべる人は多いでしょうが、
かつては兵庫の伊丹が、
それらを凌駕する一大生産地であったことを知る人は、
それほどいないかもしれません。

  伊丹の酒 今朝飲みたい 
  徳利のお土産なによりイタミ入り
 
こんな回文や洒落が流行語になるほど、
旨い酒といえば伊丹・・・という等式は、
江戸の人々にとって自明のことだったのだそうです。

現在、兵庫県伊丹市の酒造業者は、
「白雪」でおなじみの小西酒造と、
かつて江戸幕府の官用酒(御免酒)だった
「老松」の老松酒造の2軒を残すのみですが、
18世紀のはじめには72軒の造り酒屋が軒を連ね、
銘醸地として栄華を極めていました。

名高い「剣菱」や「松竹梅」も、
もとはといえば伊丹の銘酒なのだそうです・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-03-28 21:18 | 兵庫 | Trackback | Comments(2)

ひと皮むけましてん

c0196076_2394963.jpg

好きな祭りまであと何日
・・・なんて指折り数えるバカな人もいれば、
人知れず日の目を見る日を待ちわびるムシもいます。

c0196076_2310893.jpg

伊丹市昆虫館へ行ってきました。

c0196076_23102275.jpg

「だっび ひと皮むけましてん」
・・・という企画展をやってました。
けっこう衝撃的な内容でした。

c0196076_2310419.jpg


ゴキブリの顔ダスがあり、
自撮りしてFBのプロフィールに設定したところ

「引く」
「気持ち悪い」
「最悪」
「趣味悪い」

・・・など、苦情コメントが殺到しました(笑)

ゴキブリに・・・ですよね? 僕の顔じゃなくて。

by dendoroubik | 2016-03-16 23:24 | 兵庫 | Trackback | Comments(2)

c0196076_6413761.jpg

神戸元町、旧居留地38番街、旧ナショナル・シティ銀行神戸支店は
W・M・ヴォーリズによる設計で1928(昭和3)年竣工。

久しぶりに訪ねてみると
エントランスに掲げられた白黒のチェッカーフラッグが
見慣れない紅いフラッグに変わっています。

  「あれっ?」

と思ってよくみてみると、いつの間にかエルメスになっていました。

窓辺に飾られていたプランターなども撤去され、全体にシブい雰囲気に。
80年以上まえの建造物が、いまもそのまま使われ、
しかもますますその魅力に磨きをかけているのを見るのは嬉しいものですが
大丸神戸店の南第一別館時代にくらべ、ちょっと中に入り辛くなりました・・・
by dendoroubik | 2013-10-31 09:08 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)