カテゴリ:◆丹波の祭( 5 )

c0196076_20412327.jpg

「ちんちき山」とも呼ばれる鉾山は午前中から昼すぎにかけて町内を巡行。
昼すぎから4基の金神輿が渡御し、夕方には太鼓神輿が巡行します。


つづきはこちらから
c0196076_05342815.jpg

寡聞にしてつい最近まで知らずにいたのですが
丹波篠山には「祇園祭に影響を受けた曳山まつり」が多く
廃絶、休止中のものを含めるその数、十指に余るそうです。

自動車で2時間もあればまわれてしまうような範囲で
これだけの曳山まつりが密集するというのはすごいことですね。

なかでも、おそらくいちばん名の知られた
兵庫県篠山市黒岡「春日神社」の秋祭本宮を訪ねました。

10月の第三土曜が宵宮で、翌日曜日が本宮です。


つづきはこちらから
c0196076_2321066.jpg

このお祭りの最大の見せ場は、
八坂神社まえの拝殿で繰り広げられるお神楽です。 

太鼓屋台(「神楽堂」というそうです)を本殿側に据え、
後ろで笛が奏せられるなかでいくつかの演目が演じられるのですが、
瞠目すべくはその演技力です。 

3人の髯奴、ひょっとこ、おかめ、樽負い爺が
代わる代わるに演じるお神楽は、大らかなユーモアに溢れていて、
時の経つのを忘れてしまうほどのおもしろさです。 
きっと昔の人々は大笑いしながらこのお神楽を楽しんでいたのでしょうが、
あんまり見事すぎて、いまは笑うよりも見惚れてしまう人の方が多いですね。
(それはいいことなのか、わるいことなのか・・・)

つづきはこちらから
c0196076_18282965.jpg

祇園祭の宵々々山の7月14日、京都から北へ50キロ、
南丹市美山町田歌(とうた)の八坂神社で祇園祭がおこなわれます。 
400年近くも連綿とつづくお祭だそうです。 
(京都府無形民俗文化財)

c0196076_18321929.jpg

重要伝統的建造物群保存地区・美山町北の「茅葺の里」から、
さらに由良川上流を8キロほど遡ったところにある
30数戸の集落でお祭はおこなわれます・・・

つづきはこちらから
c0196076_11584285.jpg
c0196076_1273113.jpg


つづきはこちらから