車中2泊

c0196076_01184259.jpg

5月2日、仕事が終わってから車で富山県南砺市へ。
「福野夜高祭」の名物「引き合い」に間に合いました。

7つの町が2日間にわたって大行燈を曳きまわし
最終日の深夜「上り」と「下り」にわかれてすれ違う際
2基がお互いに破壊し合うというもの。
今年の開始は午後11時45分からでした。

世に「ケンカ祭り」と呼ばれる祭りは数あれど
これほどあからさまな「ケンカ」は珍しいのではないでしょうか。

「ふだんは仲のいいもん同士もやり合うんですよ」

隣りで見ていた男性に教えてもらいました。
あまりの面白さに眠気も吹き飛び
日が改まって午前2時40分からおこなわれた
「シャンシャンの儀」という手打ち式まで見てしまいました。

c0196076_05482906.jpg

翌日の午前10時、引き合いがおこなわれていたのと同じ通りに
4輛の曳?が曳き揃えられました。

夜高行燈は福野神明社の春季例祭の宵宮にあたり
曳?行事のおこなわれる3日が本祭になります。
いわばこちらが本番になるわけですが、意外にあっさりしたもので
20分ほどかけて神社まえまで曳行されて揃えられた後に神事があり
お昼まえには早くも曳きわかれとなります。

c0196076_05433836.jpg

次に向かったのはお隣の砺波市。

「出町子供歌舞伎曳山まつり」は前月末に終わっていますが
砺波市文化会館で狂言の特別公演がありこれを見るためです。
おりしも「チューリップフェア」の開催中で周辺道路は渋滞。
公園内にある会館からいちばん遠い駐車場にしか停められず
入場料を払いながらゆっくりとチューリップを鑑賞することもなく
急ぎ足で駆け抜けてなんとか開演の午後2時に間に合いました。
チューリップは見られませんでしたけれど、前説に登場した
プリンセスチューリップ」さんは拝むことができました(笑)

c0196076_21222084.jpg

次に向かったのは越中八尾の曳山まつり。
10年ほどまえに昼間の曳行は見ましたが、提灯山ははじめてです。

夜は観客は少なくなるのだろうと思い込んでいると
八幡社で折り返して鳥居前まで一気に曳きあげる角回しや
聞名寺で曳きわかれて今町のカーブを左折する角回しなど
見どころでは身動きもできないような混雑もありました。
やはり幻想的で美しいシーンはよく知られているものなのですね・・・

c0196076_21213916.jpg

翌日は岐阜県「垂井曳山まつり」

本楽は前日で4日は後宴となりますが
三輛の曳?が正午まえより夜まで5、6度ずつ狂言をおこないます。

  西町・
攀鱗閣『源平布引滝 実盛物語』

合間に曳山のうえで、観光客向けに子供役者の撮影会なんかもあり
本楽とはまたちがった大らかで楽しい雰囲気に溢れていました。

c0196076_21205211.jpg

  中町・紫雲閣『傾城阿波の鳴門 どんどろ大師』

市川団四郎師匠の振付で小松長浜で見ていますが
今回は実姉の岩井小紫師匠の監修。(振付は弟子の岩井小紫八さん)
この4年でのべ7度ほど見たことになり、ブログにも書いていますので
浄瑠璃の3割くらいは太夫さんに先んじて暗誦することができました(笑)

c0196076_21211860.jpg

  東町・鳳凰山『一条大蔵譚 奥殿』

来週には「小松お旅まつり」がはじまります・・・

by dendoroubik | 2017-05-05 20:30 | ◆祭り | Trackback | Comments(8)

c0196076_07040471.jpg

「勝山左義長まつり」では各地区にそれぞれ
古道具などでその年の干支を表した「つくりもん」がつくられ
祭りの期間中、展示されています。コンクールなんかもあります。
傍らには時事風俗を風刺したり世相を詠みこんだり
洒落を利かせた狂歌(書き流し)か添えられています。

でも、なぜ左義長まつりに「つくりもの」が飾られるのでしょうか?

『祭りのしつらい −町家とまち並み−』(岩間香・西岡陽子編著)
という本を先日たまたま読んでいると、現在残っている「つくりもの」は
左義長や地蔵盆など御霊鎮送の風流祭りに集中しているとありました・・・


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-03-06 08:34 | ◆祭り | Trackback | Comments(0)

c0196076_02580683.jpg

オロチのつぎは龍の登場です(笑)


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-13 07:00 | ◆祭り | Trackback | Comments(0)

c0196076_07125950.jpg

今年で24回目を迎える「日本の祭り」というイベントは
毎年、都道府県持ち回りで
近畿では和歌山に次いで2番目の開催となるのだそうです。

ホスト市長浜で4月におこなわれる「長浜曳山まつり」の
今年の出番山だった四山の子ども歌舞伎が上演される
・・・という大会のスケジュールとは別に
この祭りの諸行事もかなり再現されていて驚きました。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-11-01 07:00 | ◆祭り | Trackback | Comments(2)

日本の祭りinながはま


c0196076_05252086.jpg

10月29〜30日、滋賀県長浜市でおこなわれた「日本の祭りin長浜」

会場がいくつかにわかれ、同時進行だったりして
全てを見ることはできませんでしたけれど
2日間、たっぷり楽しませてもらいました・・・


1日目、曳山博物館まえ。「冨田人形」(滋賀県長浜市)



つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-10-31 07:00 | ◆祭り | Trackback | Comments(4)

子供歌舞伎三昧

c0196076_23181786.jpg

天気予報は雨でしたので、屋根のある「村国座」(岐阜県各務原市)で
かねてから見たかった子ども歌舞伎を見物しようと名神を走っていると
青空が見えてきたので、米原で途中下車・・・曳山子供歌舞伎を2時間。

旭山の外題はお馴染み「義経千本桜 吉野山の段」

この忠信、バツグンにうまかったなあ・・・


c0196076_23181717.jpg

壽山の外題は「鬼一法眼三略 一条大蔵譚」

奇しくも二題とも源氏の物語・・・

c0196076_23181705.jpg

米原から北陸道、名神、東海北陸道を走って1時間強。
はじめての「村国座」(国指定有形民俗文化財)です。

カメラマンの殺伐とした場所取り合戦もなく
多くのところで禁止されている「おひねり」(お菓子)が乱れ飛ぶ
しみじみいい芝居小屋でした。

こちらの外題は珍しい会津の地歌舞伎「白虎隊秘聞 飯森山時雨」

c0196076_20042369.jpg

これもご存じ「菅原伝授手習鑑 車引の場」

小便チビりそうになるほどカッコよかったです。

いいのかな・・・

労せずして、こんないい席で、しかもタダで
こんないいもの見せてもらって、いいのかな・・・?


今回も先達toraさんの指南のおかげで楽しませていただきました。
ありがとうございました。


by dendoroubik | 2016-10-09 00:06 | ◆祭り | Trackback | Comments(6)

飯田燈籠山が飛火野に!

c0196076_21462967.jpg

奈良、春日大社の式年造替の奉祝行事
石川県珠洲市飯田町の「飯田燈籠山」(春日神社)が登場。

11月11日(金)〜13日(日)(午後8時30分まで)
飛火野に燈篭山(とろやま)が展示されるのだそうです。

2年に1度造り替えられる燈篭山の今年のお題は建御雷。
まさに春日大社の祭神
・・・というか奉祝行事に合わせて選ばれたのですね。

by dendoroubik | 2016-09-24 22:01 | ◆祭り | Trackback | Comments(0)

北陸まつり旅


c0196076_1471522.jpg

まつり旅(笑)へ出かけました。

好きなことをしていると時間が経つのも早く
また疲れないものだとよくいわれますけれど
「上質のオトナ旅」とは程遠い
まるで学生のような「まつり旅」
・・・さすがに消耗しました(笑)



つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-08-10 18:46 | ◆祭り | Trackback | Comments(8)

よいお年を!

c0196076_22245421.jpg

年をとると時間が短く感じられる
・・・というはホントのことですね。

同じ距離であっても、
短く感じる時間の下に移動する方が、
若いころよりも体力的に消耗するのは道理で、
予定していた祭り見物をパスすることも、
年々、多くなってきました・・・

とはいえ、やはり現場へ行かない限りは、
得られない発見や感動があるわけで、
来年も休日には、疲労困憊しながら
祭り見物に勤しんでいることでしょう(笑)


どちらさまも、どうぞよいお年をお迎えください
by dendoroubik | 2015-12-26 13:34 | ◆祭り | Trackback