カテゴリ:◇大津祭( 32 )

大津祭 2015 宵宮

c0196076_715237.jpg

ふだんは午後7時すぎともなると、
駅前ですら人影が疎らになり、
いったいここはホントに県庁所在地なのか
・・・と訝しく思えるほど閑散とした大津市街。

でも、この日だけは・・・

  ピーヒャラ ピーヒャラ

心浮き立つお囃子と、紅い大吊(提灯)、
絢爛豪華な曳山と、その装飾品、
そしてなによりも町衆の心意気が、

  「大津百町」

・・・と呼ばれた往時の姿を甦らせるかのような
美しくも幻想的な情景を描き出してゆきます。

大津祭の宵宮です・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-10-15 23:22 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)

c0196076_639354.jpg

大津祭は天孫神社の祭礼。

曳山祭礼は、江戸時代初頭にはじまりますが、
当時は「曳山」と「練り物」(つくりものによる仮装行列)
が参加して巡行がおこなわれていたようです。

「練り物」の方は明治初頭になくなり、曳山13基が現存。
新町の布袋は現存する唯一の「練り物」ですが、
宵宮と本祭の2日間飾られ、巡行はしません。

つづきはこちちらから
by dendoroubik | 2013-10-18 07:26 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)

c0196076_7115213.jpg

大津祭の宵宮。

13ケ所ある会所から、ピーヒャラ、ピヒャラ

・・・心浮き立つお囃子が聞こえてきます・・・。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-10-16 00:54 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(4)

大津祭 宵宮2012 その3

c0196076_1714589.jpg

祇園祭の「くじとらず」といえば長刀鉾。

大津祭の不動のトップバッターはこの西行桜狸山。

巡行の日、この曳山の屋根のうえにのっているのは、
疫病を退散させるという雲突くばかりの長刀ではなく
なんともノーテンキなタヌキ・・・。

その由来をたずねれば・・・

江戸時代のはじめ、
天孫神社の祭礼の日に、鍛冶屋町の塩売治兵衛なる者が、
狸の面をかぶって踊ったことから話がはじまります。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-10-18 18:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(4)

大津祭 宵宮2012 その2

c0196076_10485070.jpg

大津祭の曳山は13基。

とりわけ、宵宮はその風情のちがいがよく出て楽しい。
中堀町の孔明祈水山のお囃子は、
まるでジャズセッションのよう・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-10-13 07:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)

c0196076_233769.jpg

今年はあんまりいい話題のない大津でした。

でも、大津祭だけは、ピーヒャラピヒャラ♪
by dendoroubik | 2012-10-06 23:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(6)

大津祭 2011 その5

c0196076_11152781.jpg

孔明祈水山の会所まえで、
カメラを構えて曳山がくるのを待っていたら、
そこの女性の方に 2階へあがってもいいよといわれて
お言葉に甘えさせていただきました。 (ありがとうございます^-^)  

うえから眺める曳山も、迫力満点でした。

c0196076_11123974.jpg

竹竿に紅白の御幣が掲げられているところが 
「所望」と呼ばれるからくりが演じられる場所の目印。

真上から見物できましたが、
手でからくりを動かすところなんかが見えて、おもしろい! 

しかし、やはり からくりは下から見物するのが常道ですね。
見えすぎるのも、いささか情趣に欠けます(笑)

なにかと祇園祭とくらべられて、
規模の小ささばかりが際立ってしまう大津祭・・・
そのことに、とても理不尽な思いを
抱かなかったわけでもないのですが・・・
あえて比較していわせていただければ・・・
観客とのこの近さが、大津祭の魅力ですね!
by dendoroubik | 2011-10-20 18:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(0)

大津祭 2011 その4

c0196076_231958100.jpg

囃し方は 午前中の黒紋付から一変、
午後の巡行は宵宮のときも着ていた
ぞろりとしたカラフルな衣装に着替えて巡行へ。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-10-15 06:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)

c0196076_2128722.jpg

大津祭の宵宮。 

今度は「赤くない提灯」の町の風情です・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-10-14 20:00 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)

大津祭 2011 その3

c0196076_12158.jpg

大津祭を見ていて 

  「いったい神輿はいつ担ぎだされるのだろう・・・?」 

と思われた方も多いと思います。 
天孫神社には二基 神輿が鎮座しています。 
宵宮と本祭に 曳山町ではありませんが、
下百石町に鎮座する神輿をご覧になった方も多いと思います。 

しかし、これらの神輿が担がれる気配はいっこうにありません。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-10-14 06:01 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(2)