「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◇京阪石坂線物語( 13 )

c0196076_22511710.jpg

大津市内、石山寺駅と坂本駅を繋ぐ路線、
京阪石山坂本線・・・通称「石坂線」(いっさかせん)。

廃線の危機にさらされながらも、
車を持たない年配者や生徒、学生の貴重な足として、
また、ラッピング電車や、夏のビール電車、冬のおでん電車など、
ユニークな企画でがんばっています。

c0196076_22571740.jpg

自宅の窓から、石坂線が見えます。

先日、見馴れない電車が走っているのを見かけて調べてみると、
「けいおん!」というアニメの放映5周年記念号とのこと。
この6日から運行しています。

数年まえにも「けいおん!」号が走っていて、2代目ということになります。

c0196076_22522988.jpg

現在走っている石坂線で、漫画やアニメのラッピング電車は、
定番となった「ちはやふる」号と期間限定の「中二病でも恋がしたい」号
今回の「けいおん!」号の3種、
マンガではありませんが「鉄道むすめ巡り」号を加えると、
萌えな電車は4種・・・ちょっと多すぎはしませんか(笑)


c0196076_9173574.jpg

今年の夏、車でe-radio(FM滋賀)を聞いていると、
しきりにこんなCMが流れているのを耳にしました。

  AKB48、滋賀県交通安全ふるさと大使、
  たなみんことたなべみくです!

どんな内容のCMだったかは忘れましたが、
交通安全を呼びかける啓蒙的な内容だったと思います。

  たなみんとの約束!

最後にそんな決めゼリフがありました(笑)

田名部生来さんは近江八幡の出身で、
今年の8月まで1年間 

  「滋賀県交通安全ふるさと大使」(初代)

を務めていたそうです。

どんな方なのか、存知あげなかったのですが、
京阪石坂線のラッピング電車、通称「パト電」で遭遇しました。

つづきはこちらから
c0196076_19145273.jpg

京阪大津線、通称「石坂線」(いっさかせん)では今年の7月から
人気漫画、アニメ『ちはやふる』号が運行しています。

自宅から石坂線が見えるので
「おー、また新しいのが走ってる!」
とは思っていたのですが、今回、初乗車です。

つづきはこちらから
c0196076_22452176.jpg

「おでんde電車」に乗ってきました(笑)

夏に「ビールde電車」に予約をいれながら
台風のため、運休・・・満を持しての参戦です!

浜大津駅、午後6時25分発。 
石坂線の一方の終点、坂本駅まで行き、トイレ休憩。 
その後、もう一方の終点、石山寺駅まで行って
浜大津まで折り返す・・・という
」人やモノを別な場所へ運ぶ」という交通機関の存在意義を
自ら否定するような無意味な行程です(笑)

車内で熱々おでん(保温容器に入っています)と 
「おつまみ弁当」を食べながら酒を酌み交わす
・・・という贅沢といえば贅沢、
チープといえばチープな趣向です・・・

今回は2月18日までの運行ですが、
年明けには予約が埋まっているような状況でした。 

こんなくだらないことに殺到する人が多くて
・・・なんだかうれしいです(笑)

つづきはこちらから
c0196076_16561397.jpg

京阪石山坂本線は 「石山坂・本線」ではなく 
「いしやま・さかもと線」 と読みます^-^ 

通称 「石坂線(いっさかせん)」 

その名の通り、大津市の石山寺と坂本をつなぎます。

この路線では、京阪本線では
ありえないことが、日々、起こっているのです・・・

c0196076_16583968.jpg

今度はガンダムのラッピング!

つづきはこちらから
c0196076_22444566.jpg

さあ、いよいよ来月! 
ちま吉号に乗って、
     大津祭へGO!

c0196076_20211769.jpg

こんどは アニメ 「けいおん!」(笑)

c0196076_1856384.jpg

12月3日ロードショーの劇場版とのタイアップ・ラッピングです。

つづきはこちらから
c0196076_2128328.jpg

京阪石山坂本線は 「石山坂・本線」ではなく
「いしやま・さかもと線」と読みます。

通称「石坂線(いっさかせん)」 
その名の通り、大津市の石山寺と坂本をつなぎます。 
この路線では、京阪本線では決してありえないことが、
日々、起こっているのです・・・

c0196076_21305410.jpg

どんなイベントなのか、
もひとつ把握できてないのですが、
ともかく、明日、あさって大津で 
「牛肉料理NO1」 が決定するみたいです^-^

この牛のキャラは 「ぎゅうっとちゃん」・・・

ギャートルズに出てくるマンモスの肉みたいなのも 
「ぎゅうっとちゃん」(の身体)・・・なのかどうかは 知りません(笑)
c0196076_2246161.jpg
        
京阪石山坂本線は「石山坂・本線」ではなく
「いしやま・さかもと線」と読みます。

通称「石坂線(いっさかせん)」 
その名の通り、大津市の石山寺と坂本をつなぎます。

この路線では、京阪本線では
決してありえないことが、日々、起こっているのです・・・


この夏も、石坂線では、1日1便 
「ビールde電車」 が運行しています。

「ビールde電車」 というのは・・・

 完全予約制のイベント列車を石山坂本線
 (石山寺駅~坂本駅間)を走る電車に揺られながら、
 ビールを飲んで、食べて楽しいひとときを
 過ごしていただこうという企画


去る19日、同僚たちと予約を入れて
その日の来るのを心待ちにしていたのですが・・・
前日、京阪電鉄から携帯に連絡が入り、
なんと「台風のため運休」(>_<) 

あんまり悔しかったので、
花傘巡行を見に行った帰り、
浜大津駅で発車の模様を覗いてみました(笑)

つづきはこちらから
c0196076_2395322.jpg

京阪石山坂本線は「石山坂・本線」ではなく
「いしやま・さかもと線」と読みます。

通称「石坂線(いっさかせん)」 
その名の通り、大津市の石山寺と坂本をつなぎます。
この路線では、京阪本線ではありえないことが、
日々、起こっているのです・・・

昨日、今日と「びわ湖ホール」で開催されていた
クラッシク音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ」のPR電車。
(今年で2回目になります)

明日からは、もう見られないんでしょうね・・・

c0196076_23102097.jpg

フランス生まれのこの音楽祭、
関西では、ここだけの開催みたいですが・・・

新潟、金沢とはちがい、「滋賀」でも「大津」でもなく、なぜか
「ラ・フォル・ジュルネびわ湖

名神高速の京都東インターを降りると、
すぐ1号線(右)と161号線(左)の分岐。
右の案内板には「京都・大阪方面」
なのに・・・左は「滋賀方面」ではなく、
「びわ湖・比叡山方面」・・・

こういう扱い、よくあります(笑)