カテゴリ:◆越中の祭 呉東( 25 )

越中八尾曳山祭

c0196076_10225628.jpg

あまりにも「風の盆」が有名すぎるから
・・・ということもあるのかもしれません。
越中八尾のもうひとつの大きな行事「八尾曳山祭り」の知名度は
富山県外では不当に低いようにも思えます。

屋台山に造り替えられてからの歴史が浅いこともあってか
曳山の文化的評価が実質以上に高いとも思えません。

しかし、寸胴のフォルムに過剰なまでの装飾が施された
絢爛豪華な八尾の曳山はやはり独特の美しさを湛えています。

生糸、蚕種、和紙等の生産と取引で繁栄を極めた八尾町人の心意気と
井波彫刻、高岡彫金、城端漆工をはじめとする越中工芸の爛熟とが
慶応から大正時代にかけて奇跡的に結実したのが八尾の曳山なのだと思います。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2017-05-22 20:26 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(12)

よさこいとやま

c0196076_06413850.jpg

魚津で「たてもん祭り」を見た翌日
富山駅前の「よさこいとやま」ステージを覗いてみました。

毎年8月第1土~日曜の2日間に渡り
富山市街地で行われる夏祭り「富山まつり」は
「オジサマーロックフェス in TOYAMA」
「越中おわら節全国大会」「吹奏楽演奏会」など
様々なイベントがおこなわれていますが
そのなかのひとつが「よさこいとやま」です。

1999年からおこなわれているそうで
毎年60組3000人ほどが参加するという
この祭りのメインともいうべき大規模なものです。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-09-20 05:51 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(0)

たてもん祭り

c0196076_10030151.jpg

蜃気楼の見える町、富山県魚津。
魚津漁港近くの海岸線沿いに鎮座する諏訪神社の夏季祭礼
「たてもん祭」(重要無形民俗文化財)

諏訪神社氏子町7町内が「たてもん」を曳き回し
航海の安全と大漁を祈願する行事です。


つづきはこちらから
by dendoroubik | 2016-09-17 06:33 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(2)

魚津 たてもん祭り

c0196076_16435480.jpg

「蜃気楼の見える町」・・・富山県魚津市。

毎年8月の第一金曜日、土曜日の夜、
魚津漁港まえの諏訪神社でおこなわれる「たてもん祭り」。

今回で2度目の訪問です。
台風接近で中止となった初回をあわせると3度目。

真夏の夜の不思議で、美しい行事です。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-08-11 07:00 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(2)

c0196076_7351256.jpg

今朝の関西ローカルのTV番組で、
チンドンコンクールのミニ・ドキュメンタリーがありました。
(必死で写真を撮る、dendoroubikの
マヌケな姿もバッチリ映ってました^-^;)

福岡の親子チンドンマン『こんぺい党』さんは、
11回の出場で優勝経験なし。

前回は準決勝まですすむも結果は第3位。

「今年こそは!」という意気込みは、
「富山のことを考えると眠れなくなる」・・・というほど。

(ちなみに、チンドンマンにとって「富山」というのは
たんに地名を表すだけではなく、
「チンドンコンクール」を指す言葉なんだそうです)

じっさいに見物していて気づかなかったくらいのちょっとしたミスで、
惜しくも予選落ちしてしまいますが、
底抜けの明るい笑顔をふりまくその影で、舞台裏での悔し涙・・・
コンクールにかける熱い思いに、ついホロリとさせられてしまいました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-04-11 12:00 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(4)

c0196076_23232862.jpg

6日の予選しか見ていないので、
コンクールの結果を知らずにいましたが、
webニュースをチェックすると、
大阪の「政丸」さんが見事優勝・・・とありました。

おめでとうございます!

昨年につづいての連覇、3度目の優勝とのこと。
ただ、代表の花田雅史さん以外のメンバー、
ゴロスの平林洋一さん、
トランペットの岡奈那さんの2人は初参加。
メンバーを入れ替えての連覇というのもスゴいですね。

11日、読売テレビ「朝生ワイド す・またん~全日本チンドンコンクールに密着」
という「政丸」(と「こんぺい党」さん)の密着ドキュメントがあるそうです。
(6:55~7:10の間の約7分間)

これは見逃せません!

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-04-09 23:12 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(4)

c0196076_85164.jpg

満開の桜には、
人を浮世離れした気持ちにさせるものがあります。

ちんどん屋さんというのは、もともと浮世離れしたもの。

満開の桜の下、流すとんどん屋さん・・・
これはもう、ファンタスティック!・・・としか、言いようがありません!

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-04-09 11:35 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(2)

c0196076_15113830.jpg

空襲からの復興も一段落した1955年、
富山の町を元気にしようとはじまった「全日本コンクール」も
今年で第59回目・・・来年、還暦です。

30組のチンドンマンが、全国から桜満開の富山市街に集結しました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-04-08 20:47 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(0)

c0196076_2152692.jpg

富山のチンドンコンクールへ行ってきました。

コンクール会場の駅北、
体育館から市街地のグランドプラザへ帰るシャトルバスのなかで、
幸運にも乗り合わせた二組のチンドンマン。
秋田の「ダースコちんどん隊」さんと、
昨年優勝の大阪「政丸」さん。

お疲れだったでしょうに、
写真をお願いすると応じてくださりこの笑顔^-^
サービス精神溢れる、素敵な方々でした!
by dendoroubik | 2013-04-06 21:55 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(4)

富山 山王まつり

c0196076_21184675.jpg

富山の「山王まつり」は、
5月31日から6月2日におこなわれる日枝神社の例祭。

市街地を埋め尽くす露店の数は1000店を越え、
例年の人出は25万人とか。

富山市の人口が41万人強ですので、
この数字がほんとうなら、驚くべき賑わいですね。

じっさい、どこまでが神社のお祭りなのか
判然としないところがあり、
ライブやパフォーマンスがあちこちで繰り広げられる、
一大市民フェスティバル
・・・といった方が正しいかもしれません。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-06-17 18:00 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback(1) | Comments(2)