矢川神社 七夕まつり

c0196076_0502445.jpg

7月7日は朝から雨で、
予定していた祭り見物をあきらめて、
家で本を読んで過ごしていましたが、
夕方に雨があがりそうだったので、
甲賀市甲南町の矢川神社の七夕まつりへ。

手筒花火の奉納は、今年で20年目。
梅雨時におこなわれるというのに、
なんと一度も雨で中止になったことがないのだそうです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2015-07-08 02:30 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(11)

黒川太鼓躍り

c0196076_14412157.jpg

滋賀県甲賀市土山町黒川、大宮神社の「黒川太鼓踊り」。

「帯掛ケンケトまつり」は4月23日に近い日曜日、
「黒川太鼓踊り」は4月の第三日曜日におこなわれ、
昨年は同日だったので、午前は太鼓踊り、
午後からケンケトまつりとハシゴができました。
4月20日でしたので、水口まつりもあり、
祭り好きにはなかなかに悩ましい1日でした(笑)

棒振りの奇抜な装束と踊りも目を惹きますが、
上組と下組(集落の区分)が、道中で演じる
「出会い」の儀式が感動的でした。

両者が徐々に近づき、触れるほどまでになるや、
棒が折れるほど激しく打ち合い・・・
しかし、すぐに抱き合って和睦するのです。

ただ、この祭りも、この1枚しか残っていません・・・。
by dendoroubik | 2015-01-14 18:05 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(2)

ござれGO-SHU 2014

c0196076_9354726.jpg

疲労が蓄積して、今日こそは家でおとなしく休養しようと決めた休日、
目覚めると、めったにないような完璧な快晴で、
こんな日に家にいるのがもったいないような気がし、
思い直してござれGO-SHUへ出かけました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-10-14 20:07 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(0)

あいの土山斎王群行

c0196076_6455525.jpg

滋賀県甲賀市土山。

今年で17回目を迎える、「あいの土山斎王群行」がおこなわれました。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2014-03-26 12:08 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(2)

天満神社の御弓の神事

c0196076_23252541.jpg

水口の市街地から、東海道を土山へ抜ける途中、
野洲川左岸にひろがる田園地帯、和野。

和野の集落のひとつに、氏子の数、
わずか十戸ほどの天満神社という小さな神社があります。
祭神はもちろん菅原道真。
この神社で毎年1月25日・・・初天神の日・・・
「>御弓の神事」がおこなわれています。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2013-01-26 13:00 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(8)

甲賀 大原祇園祭

c0196076_12292768.jpg

ルールを知らない人がラグビーの試合を観戦しても、
円陣を組むことによってどんな進展があるのか・・・
そもそも、いったいこのゲームの選手たちは
何を躍起になって奇妙なかたちをしたボールを
奪い合っているのか、訝しく思うことでしょう。

同じように、この祭りの「花ばい(奪い)」行事や 
「インヨーソーライ」のかけ声で太鼓の胴を
いっせいにぶつけ合う少年たちの姿を目の当たりにした人は、
彼らが何をそんなに盛りあがっているのか
面喰ってしまうにちがいありません。

現代人にとって、祭りの「ゲームの規則」は
あらかじめ失われたものではありますが、
ラグビーのルールを知らなくても
攻撃と防御が一瞬に入れ替わり、
動と静、離合と集散がめまぐるしく反復されるゲームを見て
やはり美しいと感じてしまうように、
祭りはワケがわからなくてもやはり美しい・・・と思います。

大原川流域の九つもの集落
(神・いち野・大原上田・大久保・大原中・鳥居野・
相模・大原市場・高野)の人々が結集しておこなわれる壮大な祭りです。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2012-09-03 18:00 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(0)

c0196076_814579.jpg

c0196076_84192.jpg

今日、甲南町の「竜法師の花ばい」というお祭を見にいきました。

最後に、一行が神社から田園風景のなかを
お旅所へ向かう風景を眺めていると、
天気がよかったこともあり、そのあまりに牧歌的な風情に、
・・・思わず眠気を誘われてしまいました(笑)
by dendoroubik | 2011-05-28 16:05 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(4)

c0196076_175216.jpg

瀧樹神社の参道で
最初のケンケト踊りが奉納されたあと、
肩車されたケンケト坊やたちのまえで
激しい「花ばい」が繰り広げられます。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-05-11 18:39 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(2)

c0196076_13463196.jpg

滋賀県の湖南地方には、
「ケンケト祭(踊り)」と呼ばれる行事がいくつかあります。
多くは、少年たちが、長刀振りを披露するものですが、
瀧樹神社のケンケト祭は
ご覧のように、それらとは様子が異なります。

中世の風流踊りの流れを汲む、
棒振り踊りが演じられます。

棒振り踊りが長刀に取って代わられ、
同じ「ケンケト」という名を引き継いでいるのかな
・・・とも思いますが、まったく確証はありません。

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-05-10 21:22 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(4)

c0196076_13103342.jpg

なぜか?・・・と問われても、明確な答えは出せないのですが、
祭の行列を眺めていると、必ずグッときてしまいます・・・

つづきはこちらから
by dendoroubik | 2011-05-07 22:42 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(4)