「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◆近江の祭 彦根( 38 )

c0196076_1111525.jpg

神羅卍翔(しんらばんしょう 滋賀県長浜市)

つづきはこちらから
c0196076_12312443.jpg
 
舞宇夢(ぶうむ)赤鬼、舞宇夢赤鬼JR(滋賀県彦根市)

つづきはこちらから
c0196076_23302532.jpg

先週の土日、「第4回YOSAKOIソーラン日本海 彦根三十五万石大会」
があり、土曜日に覗いてきました。

つづきはこちらから
c0196076_18193096.jpg

これから桜が見ごろを迎えると、
彦根城には多くの観光客が訪れますが、
JRの東側にある井伊家ゆかりの社寺にも、
ぜひ足をのばしてほしいと思います。

五百羅漢が圧巻の天寧寺もオススメですが・・・
石田三成の佐和山城のあった山の西麓には、
井伊家歴代の菩提所、清涼寺(嶋左近の屋敷跡)、
遠州時代の井伊家の菩提寺で、
彦根入城後に建てられた龍潭寺、
井伊神社(見事なシダレ桜はまだつぼみでした)
が一直線に立ち並んでいます。

龍譚寺では、毎年4月1日、2日にだるまに魂を入れる
「だるままつり」がおこなわれます。

つづきはこちらから
c0196076_2354524.jpg

はじめてやななを見たのは、第2回の彦根のゆるキャラまつり。
ステージのうえで、みうらじゅんさんの似顔絵をカバンから取り出し、
ゲストのご本人に必死にアピっている姿に視線が釘づけemoticon-0115-inlove.gif

「ダンボールかぶってるだけじゃん!」

みうらさんにイジってもらって、ご満悦そうでしたw
それ以来、すっかりやななの虜に・・・emoticon-0152-heart.gif

大津のあるスーパーのイベントで、
子供たちにドン引きされまくっていたのも鮮烈に印象に残っていますemoticon-0136-giggle.gif

そんなやななも、今日で引退emoticon-0106-crying.gif
去年のゆるキャラまつりが見納めとなりました。
昨日と今日の引退セレモニーを見られなかったのは残念ですが、
こんなに楽しませてもらったアイドルは他にいません。

お疲れさまでした!
いままで、ありがとう!
c0196076_18505113.jpg

「レリヒさん」(新潟)と「にしこくん」(東京)。

身長差がありすぎて、撮るのに苦労しました(笑)

つづきはこちらから
c0196076_11101383.jpg

三重県松坂のちゃちゃもモー太郎 。とても愛らしいですね。

町おこし・村おこし、地域活性化のために、特産品や名物を身にまとったり、
時には名物、名所そのものに身をやつす ゆるキャラたち・・・。

食べられてしまう松阪牛が自らをPRするなんて・・・なんだか健気です(笑)

つづきはこちらから
c0196076_111125.jpg
 
やなな 来年3月に引退!

c0196076_17484818.jpg
 
最後のゆるキャラまつり… 

つづきはこちらから
c0196076_66670.jpg

5回目を迎える彦根の「ゆるキャラまつり」。

今回、どうしても見たかったのは、
昨年見逃した「とび太くん」。
ご存じ、飛出し坊やを3D化したゆるキャラです。

もともと平面のキャラを

「おそらくモデルはこんな感じだろう」

・・・と立体化されたのが「とび太くん」。

平面をそのまま立体化するという
アイロニカルなキャラが「とび太くんより本物」

飛出し坊やなので、両面に顔がついていて・・・
ともかくキモチ悪い!

つづきはこちらから
c0196076_19325970.jpg

金澤こまち・・・

つづきはこちらから