人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゝ 新選組

あゝ 新選組_c0196076_13215235.jpg


〽加茂の河原に千鳥が騒ぐ またも血の雨 涙雨




あゝ 新選組_c0196076_23070258.jpg


武士という名に生命をかけて 新選組は今日もゆく


あゝ 新選組_c0196076_23070999.jpg



あゝ 新選組_c0196076_23073402.jpg


〽恋も情けも矢弾に捨てて 軍かさねる鳥羽伏見


あゝ 新選組_c0196076_23071409.jpg


ともに白刃を淋しくかざし 新選組は月に泣く


あゝ 新選組_c0196076_23074501.jpg



あゝ 新選組_c0196076_04581711.jpg


〽菊の香に葵が枯れる 枯れて散る散る風のなか 


あゝ 新選組_c0196076_23075238.jpg


変る時勢に背中を向けて 新選組よ どこへゆく


あゝ 新選組_c0196076_04454454.jpg



あゝ 新選組_c0196076_13225186.jpg


TVドラマや京都のお祭りなんかでお馴染みの 女優 中村彩実さん💔  美しい~~✨


あゝ 新選組_c0196076_17384530.jpg


映画『燃えよ剣』 楽しみに観に行きましたが、何ですか、アレ・・・SF映画ですか?



「ちゃんばら辻指南」in東映太秦映画村

Commented by ei8451 at 2021-11-27 06:43
ハハハ・・・マスクの新選組に、思わず(笑)

久しく訪ねていませんが 平井 力 さん、お元気かな?
科捜研の女で、死体役の時沢口靖子さんとのエピソードが懐かしい。

燃えよ剣、私は栗塚旭しか知りません(笑)
Commented by dendoroubik at 2021-11-27 08:41
☆eiさん

栗塚さんといえば土方 土方といえば栗塚さんですよね
司馬遼太郎にお墨付きを貰ってたほどで
何に出てても 土方にしか見えません(笑)

平井力さんもお見かけしましたよ
ツイッターでも活躍中ですw
Commented by maturi-baka at 2021-11-27 11:37 x
dendoroubikさん
こんにちは、
行きたかったですわ~
新選組かっこいいです。撮りたかった!!

ご存知かもしれませんが・・ここで朗報。
かっちゃま2022年開催だそうです。
待ってました・・私2年越しです。
Commented by tora003 at 2021-11-27 16:55 x
小学生の頃にこの曲を歌いながらチャンバラごっこに夢中になった記憶があります。
土方歳三のはまり役はやはり栗塚旭さん、美人女剣士と言えば「琴姫七変化」の松山容子さんで決まり。
通学路には東映時代劇のポスター、テレビがお茶の間の主役になり、おおらかで寛大な時代でしたね。
余談ですが12月は地元の明治村でよさこいイベントが開催されます、勝山左義長の開催も決定したようで、十日戎の宝恵駕籠行列はやるのかな?
Commented by dendoroubik at 2021-11-27 18:14
☆maturi-bakaさん

この日は京都駅を介したら観光客でえらいことになると思い
山科から東西線に乗って太秦天神川まで行き
歩いたらよかったのに 迂闊にも嵐電に乗ってしまいえらいことになりました(笑)
勝山楽しみですね\(^o^)/
何ごともなく このまま落ちついてくれたらいいんですけど・・・
Commented by dendoroubik at 2021-11-27 18:22
☆toraさん

忠臣蔵や新選組 零銭に夢中なtora少年が目に浮かぶようです(笑)
学生の頃 コンパ終わりに加茂川でこの歌を放歌高吟しても
誰も知らずに 自分以外だれも盛りあがりませんでした(^-^;
犬山踊芸祭 休みですので気力があれば行きたいと思います
今日 今宮戎福娘の発表でしたね(笑)
Commented by ruolin0401 at 2021-11-28 10:23
新選組みましたよ。
土方歳三の生家の近くに以前住んでいました。
歳三記念館にもいきました。
幕末の時代に興味をもっています。
Commented by dendoroubik at 2021-11-28 17:03
☆素浪人さん

京都を舞台にした時代劇も なくはないんでしょうけれど
そうえば メジャーなものは新選組くらいしかありませんね
たいていは江戸市中を舞台にしてますから・・・
年始に京都を舞台にした若仲のドラマを演ってましたが
まさかと思うくらいつまらなかったです(笑)
by dendoroubik | 2021-11-27 05:00 | 京都 | Trackback | Comments(8)