人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2018 西新町 その2

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08181291.jpg


実際はどうなのかはわかりませんが、自分の記憶では西新町は
鏡町のおたや階段下や下新町の八幡社、天満町の天満宮まえでのような舞台形式の演舞はなく
その代わり、花を打たれたお宅まえでの演舞が何度も繰り返されることが多いようです。





おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08181389.jpg

超個人的な感想ですが・・・

鏡町が「妖艶」天満町が「可憐」とするなら、西新町はちょうどその中間あたりでしょうか。

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08205703.jpg

可憐かつ妖艶です。

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08181311.jpg

男踊りがとくに耳目を集めますが、もちろん女踊りもすばらしい。

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08205806.jpg

そして男女のバランスの良さはいちばんです(個人の感想です)

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08181469.jpg

あいや可愛いや いつ来て見ても 
        たすき投げやる オワラ 暇がない

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08194300.jpg


おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08194420.jpg

たすき投げやる 暇あるけれど 
        あなた忘れる オワラ 暇がない

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08194405.jpg

いや~~

おわら風の盆 2018 西新町 その2_c0196076_08205789.jpg

いい! とてもいい!


Commented by u-Brigand at 2018-09-16 22:40
今年久しぶりの西新町はとても感動しました。
昔は下手だったのに随分と艶やかさに関心して
いました。仰るとおり鏡町、下新町、天満町は
ステージ踊りのようなものですが、西新町は
おわらの街photoですから撮っていてもとても
楽しいですよね。ポジションもイイ所で撮って
おられます。
素敵なphotoをいっぱい見せていただいて
ありがとうございます。来年はフルサイズに
復帰するので本来のおわらを撮れると期待
しているのです(^_^)
Commented by dendoroubik at 2018-09-17 10:24
☆いちやどさん

舞台踊りとかまち流しとか
ついつい紋切り型のイメージで捉えられがちですが
おわらは そこに留まらない豊富な内容を含んだ行事なんですね
今年ははじめて 西新町が通りの下 川沿いの方で
男 女 子供と順に花踊りを繰り返すところを見ました
そしてさまざまな行事だけでなく 
踊りそのものも工夫が凝らされ進化しているものなですね
いちやどさんのように長く見られていると
その変化によくお気づきなんじゃないでしょうか
また 来年も愉しみですね(^-^
by dendoroubik | 2018-09-16 05:00 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(2)