人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435290.jpg


2013年にNHK大津放送局が制作した『石坂線物語』というドラマがありました。
京阪石山坂本線、通称「石坂(いっさか)線の沿線を舞台にしたオムニバス形式のドラマで
近畿地方で放送された翌年には、NHKで全国放送もされたものです。




京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435165.jpg

このブログ・シリーズ『京阪石坂線物語』の初回をアップしたのは2011年4月ですので
タイトルを剽窃したわけではありません。 こちらが先です(笑)

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435373.jpg

だからどうということもありませんけれど。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435226.jpg

ドラマにはラッピング電車は登場しません。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435297.jpg

いや。 見ていないのでよくわかりません(笑)NHKなのでたぶん登場しないと思っただけです。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22435189.jpg

おそらく、若草色と深緑のツートンの「京阪グリーン」の車輌が登場したのだと思います。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22443405.jpg

昭和レトロなツートンも、京阪本線ではすでに姿を消していますが、石坂線ではかろうじてまだ残っています。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22443380.jpg

ただ、そんな車輌も2020年にはすべて本線と同一デザインに塗り替えられるのだといいます。

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22443356.jpg

京津線の水色も、順次同じデザインに統一されていくのだとか・・・

京阪石坂線物語17 走れ!萌え電車(笑)2_c0196076_22451616.jpg

少しさみしい気がしなくもありませんが、願わくば石坂線のラッピング電車が継続しますように・・・



Commented by u-Brigand at 2018-03-17 07:48
漫画電車は乗ってても楽しいですね、
東西線でも何度も乗ったことあります。
Commented by dendoroubik at 2018-03-17 10:00
☆いちやどさん

調べてみると東西線や烏丸線に
アニメイベントのタイアップで走ってたんですね
知りませんでした
石坂線は2000年から160以上のラッピング電車が走り
近畿の公営私鉄のなかでも群を抜いています(笑)
Commented by hanashigai at 2018-03-20 22:56
この空きの無い「萌えラッピング」は尊敬に値しますよね。
何処を切り撮っても萌えがある感じです。
僕も自我をさらけ出す勇気が必要とおもいました。
ところで桜が気になる季節です。
京都の市内は枝垂れ桜や早咲きの桜が驚く具合の開花状況ですでが、滋賀のスポットは如何でしょうか?
ちなみに洛北のソメイヨシノでも、幹の根本など、栄養が豊富な部位では既に開花しています。
Commented by dendoroubik at 2018-03-21 07:28
☆hanashigaiさん

今年の桜の開花の早さをしきりに耳にしますが
うちの近所のめぼしいところはまだ気配もありません
この寒気が去ったあとからでしょうか・・・

石坂線のラッピングで マニア対象のものは
車内まで かなり手がこんでいますね
この路線は 車のある人には便利なものではありませんが
ついつい用もないのに乗ってしまうことがあるほどです(^-^;
by dendoroubik | 2018-03-17 06:55 | ◇京阪石坂線物語 | Trackback | Comments(4)