人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 大立山まつりと若草山の山焼き


奈良 大立山まつりと若草山の山焼き_c0196076_18533097.jpg


しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな




奈良 大立山まつりと若草山の山焼き_c0196076_18532989.jpg

義経の愛妾、静御前は、礒禅師とともに鎌倉から京に帰され、その後の消息は不明とされていますが
母の出身地である大和高田で余生を送った、という伝承があるそうです。これに因んだ白拍子の舞です。

奈良 大立山まつりと若草山の山焼き_c0196076_18463084.jpg

白拍子が終わったあと、平城宮跡の西端へ移動して、若草山の山焼きを見物。
眼鏡を車に忘れてピントを合わせられていないのはご愛嬌ですけれど(笑)
はじめて見る山焼き・・・キレイなものだったんですね! また見たい!

奈良 大立山まつりと若草山の山焼き_c0196076_20011661.jpg

会場へ戻ると、最後の芸能、太鼓の演奏が披露されていました。(広陵金明太鼓)

奈良 大立山まつりと若草山の山焼き_c0196076_18551671.jpg

このあと大立山の巡行でプログラムは全て終了です。

by dendoroubik | 2018-02-07 07:33 | ◆大和の祭 | Trackback | Comments(0)