人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し坊や File124 大砂塵

飛び出し坊や File124 大砂塵_c0196076_23582203.jpg


『大砂塵』という映画をご存じでしょうか? 
1954年にハリウッドで製作された西部劇で大好きな映画のひとつです。

監督はジェイムズ・ディーン主演の『理由なき反抗』のニコラス・レイ
主人公は若き日のスターリング・・ヘイドン演じる流れ者・・・といってピンとこなくても
原題が『ジョニー・ギター』といえば、ペギー・リーの唄う主題歌 をご存じの方はあるのでは。

この頃のヘイドンは、名作『赤い河』のすぐ後で、ちょうど脂ののりきったところですが
この映画のホントの主人公は彼ではなく、当時の大女優、ジョーン・クロフォードです。
1920年代「フラッパー」の象徴といわれた頃の彼女のスチールをググッてみると超絶美女。
ただ、この映画出演当時は50代で人気にも翳りがさし、あるいはその焦りからなのか
自分を引き立たせるために脚本に口出しして大幅に変更させるなどしていたようです。
共演女優マーセデス・マッケンブリッジの美貌に嫉妬し
無理やり、ラストを彼女との決闘シーンに改変させた(笑)話は有名ですが
これが公開当時「女同士が決闘する珍しい西部劇」として話題を呼んだというから皮肉です。

西部劇らしい爽快感はまるでなく、設定や人物造形はありえないくらい突飛なのに
なぜかそれらが気にならないくらいの哀愁に誘われる不思議な映画でした。

TVで大砂嵐関のニュースを見てこの映画のことを思い出しただけです。 
当然、画像はキャプションと何の関係もありません(笑)
(兵庫県豊岡市)

スカパー!

冬の5大テーマ祭り「映画」をもっと見る

by dendoroubik | 2018-01-23 18:27 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)