人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング

ハプニング_c0196076_17394688.jpg

京都府宮津市今福の「蛇綱(じゃづな)」という民俗行事です。
子どもたちが、藁で打った大蛇を掲げて集落を練り歩いていると・・・

ハプニング_c0196076_17402694.jpg

途中でシッポが切れてしまい、茫然自失の低学年。

ハプニング_c0196076_17402633.jpg

笑う上級生(笑)


その後、蛇綱は修復され、無事に行事は終了しました。


Commented by rinkatuu at 2018-01-19 18:10
こういう子供たちの笑顔
そしてまた次の子供たちが笑顔で楽しめるよう
いま祭りを楽しみ、続けなければいけないんですよね!!
Commented by dendoroubik at 2018-01-19 18:38
☆rinkatuさん

僕もそう思います(^-^

32戸 人口の20%が90歳以上という集落で
子どもたちも他所の小学生なんですけれど
きっといい思い出になったと思います
大人にならなきゃ 気づかないかもませんが・・・
Commented by ei5184 at 2018-01-19 19:07
ハハハ・・・大人は慌てるのでしようが?
子どもは笑いますよね!
傍観者の私も 笑ってしまいました~
Commented by dendoroubik at 2018-01-19 20:54
☆eiさん

付き添いの先生がいちばん慌てておられました(笑)
子どもたちがいたずらして外したんなら大変ですからね
でも 自然と抜けてしまったんです
僕がちゃんと見てましたから(^-^
by dendoroubik | 2018-01-19 17:54 | ◆丹後の祭 | Trackback | Comments(4)