人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城端むぎや祭 2017 夜はやさし

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_08540135.jpg

夜になると同じ会場でも雰囲気がガラっと変わって
どこか「親密」な感じが増してくるように思います。

これらの唄や踊りが、もともと昼間におこなわれていたのか
それとも、主に夜のものなのかは知りませんが
当時の楽しさを垣間見ることができるように感じられるのは、やはり夜・・・




城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23230657.jpg

「秘境」といわれ、冬は雪に閉ざされて孤立していた五箇山に
どうして、これほど多様な民謡が継承されているのでしょう。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23314472.jpg

交通機関も発達しない時代に人の往来はいまよりもずっと少なく
TVもネットもない時代ですから情報の往来はさらに限定的だったはずです。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23300791.jpg


城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23314553.jpg

でも、だからこそ人と人との関係は濃密で情報の吸収力も貪欲だったのでしょうね。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23230490.jpg


城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23230749.jpg

これほど多様な民謡が継承されているということも不思議ですが
それらがどんな風に受け継がれてきたのか
・・・と想像してみると、さらに不思議度が増すように思います。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23272196.jpg


城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_09021367.jpg

それがどのようなものであったかは想像してみるほかにありませんが
当時は宴席や祭り、労働の合間なんかに踊り唄い継がれていたのでしょう。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23272017.jpg


城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_23300645.jpg

保存会の方々のステージは、当時の情趣とはおのずから異なるものでしょうけれど
夜の演舞を眺めていると、あるいは囲炉裏端で親戚縁者や仲間たちが
興にのって踊り出す様子はこんな感じだったのかな、とふと感じたりします。

城端むぎや祭 2017 夜はやさし_c0196076_08482213.jpg

いや、あからさまな妄想にすぎません(笑)

Commented by rinkatuu at 2017-09-27 15:51
繊細な様子が堪りません^^
と言いつつ↓
笑顔が可愛い子供の様子と周りの子の視線
こっちはもっと堪りません!(^^)!
Commented by ei5184 at 2017-09-27 16:06
風の盆同様にやはり夜が好いですね~

何となく踊りの振付に共通部分もあるような?
Commented by dendoroubik at 2017-09-27 17:42
☆rinkatuuさん

まえの記事の男の子 かわいいでしょ?
登場したときから注目してると 笠落としちゃって(笑)
うしろの二番目の女の子の半笑いも堪りませんね!

成長してカッコよく舞う姿も見てみたいものです
Commented by dendoroubik at 2017-09-27 17:48
☆eiさん

今年は雨で1日目の夜の演舞はとりやめになり
2日目は早く帰るつもりだったのに夜まで粘った甲斐がありました(笑)

おわらの新踊り同様 日本舞踊が取り入れられているようですね
町によって五箇山民謡を忠実に継承しているところと
アレンジを利かせているところがあり
「四ツ竹節」という曲はとくに新踊りのような妖艶さを出しているところが多いように思います
Commented by kanon_65 at 2017-09-28 16:06
最近のお祭りではよさこいなどなど
昔からある踊りでもアレンジされて元気いっぱいに
が多くなってるような・・・
でも、保存会の昔から伝わる踊りに魅力を感じます
特に夜の雰囲気はいいですね
でも、写真となると夜の踊り。。。なかなか手ごわいです
でも、とても雰囲気よく撮られてますね♪
Commented by dendoroubik at 2017-09-29 06:24
☆花音さん

伝統芸能の受け継がれているところに暮らす人々
うらやましく思います
よさこい方式のイベントも好きですけど
やはり「キレイ」や「カワイイ」が「美しく」なるには
相応の時間、伝統が必要なのかなと思います

夜の踊りの魅惑・・・
できれば写真なんか撮らずに楽しみたいものです(^-^
by dendoroubik | 2017-09-27 15:23 | ◇城端むぎや祭 | Trackback | Comments(6)