人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2017 その15

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20423476.jpg

「おわら風の盆」をおこなう越中八尾の11の支部は
衣装や唱法や踊りにそれぞれ特徴があるといわれますが
ひときわ異なった肌触りを感じるのはこの天満町かなと思います。

「川窪(こくぼ)おわら」と呼ばれる独特の唱法だけではなく
喩えていうなら他の支部が幻想小説のような情緒を感じさせるとしたら
こちらはお伽噺のような味わい・・・いや、すごく個人的な印象にすぎません。




おわら風の盆 2017 その15_c0196076_22161410.jpg

久婦須川と別荘川にはさまれ、せせらぎが幽かに聞こえてくる町に哀切に満ちた唄声が響きます。

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20274554.jpg


おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20274778.jpg

この町の四季踊りの愛らしさは何に喩えられるでしょう・・・

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20274740.jpg


おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20274772.jpg

見るたびにこころ洗われる思いです。

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20274899.jpg


おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20304047.jpg

ブラボー!!

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20304267.jpg


おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20392820.jpg

つづいてOB、OGの踊りがはじまりました。

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20423314.jpg


おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20423657.jpg

4日の明け方、代表の青年が「浮いたか瓢箪」のあと「僕はこの町が大好きです」と挨拶していました。

おわら風の盆 2017 その15_c0196076_20451279.jpg

若者にそんなことを言わせるほどのこの町の魅力がこの踊りにも表れているのだと思います。

by dendoroubik | 2017-09-21 20:56 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(0)