人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた

城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_09164036.jpg


城端むぎや祭の初日、JR城端線城端駅で臨時観光列車「べるもんた」の発着に合わせ
駅まえの「栄町」の方々による「こきりこ節」と「麦や節」のお出迎えとお見送りがありました。




城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06440720.jpg


「べるもんた」というのはもちろん愛称。 正式名称はフランス語で「美しい山と海」
を意味する「ベル・モンターニュ・エ・メール」(Belles montagnes et mer)

北陸新幹線の開業に合わせて、接続する新高岡駅を軸に城端線と氷見線を走っています。


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06440702.jpg


車両コンセプトが「走るギャラリー」というだけあって、車内外に富山の工芸の粋が散りばめられているそうです。


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06440876.jpg


到着に合わせて「こきりこ節」のお出迎え。


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06440886.jpg


列車を降りてこんなお出迎えがあったらテンションあがるでしょうね。


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06471447.jpg


折り返し発車の際には「麦や節」のお見送り。


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06484419.jpg

 
〽麦や菜種は二年で刈るに
   麻が刈らりょか半土用に


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06484411.jpg


富山の山と海が「美しい」ことには何の異論もありませんが
できればもうひとつ「祭り」を入れてほしかったところです(笑)


城端むぎや祭 2017 ウエルカムべるもんた_c0196076_06484567.jpg


・・・と思っていたら「キハ40-2137 ハットリ君」号という車輌もあって
高岡の「御車山祭」「伏木曳山まつり」「御印祭」がラッピングされています。
左側には「麦や祭」と氷見獅子があしらわれていたようですが見逃してしまいました。

痛恨です。

Commented by hitatinotono at 2017-09-19 20:07
おもてなしの心(美女)に感激(感涙。
Commented by dendoroubik at 2017-09-19 20:25
☆hitatinotonoさん

このシリーズは次々に美女が登場しますのでお楽しみに(≧▽≦)
Commented by tora003 at 2017-09-20 19:35 x
台風にもめげることなく楽しまれたようですね。
鄙びた終着駅のホームで’出迎えのむぎや’なんて最高です。
実はこの日、遊びで金沢に居ましたので行けないこともなかったのですが・・
家族サービスに徹しておりました・・無念
Commented by dendoroubik at 2017-09-20 20:20
☆toraさん

岸和田が台風直撃必至でしたので もしかして
と連絡しようかとも思ってたのですが
家族サービズの最中に野暮な電話しなくてよかったです(^-^
2日目はダメだろうと観念しいましたら
台風に備えて駅前ステージが撤去されていたほかは
すべての行事がおこなわれてラッキーでしたv
by dendoroubik | 2017-09-19 20:05 | ◇城端むぎや祭 | Trackback | Comments(4)