人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2017 その12

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_00234316.jpg


幻想的な夜流しや華やかな花踊りに目を奪われがちですが
原点はやはり豊年踊りの輪踊りでしょうか。 随所で踊られます。




おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19300696.jpg

鏡町でも「ガイドマップ」に書かれた時間よりまえに、輪踊りがおこなわれていました。

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19300625.jpg


おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19300904.jpg

総天然色、オールスターキャストの東映時代劇の総踊り・・・って感じですね(笑)

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19342938.jpg

上新町名物、観客を交えての大輪踊り。

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19342893.jpg

週末で観光客が多く、踊りの輪が郡上踊りのようにどんどんひろがってゆきました。

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_20493994.jpg

東町の輪踊り。

「一服しよまいかね」の最後の「あしょっと~」のかけ声に
歌い手さんがしゃれっ気たぷりに「もぉちょっと~」と畳みかけて爆笑でした。

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19384671.jpg


おわら風の盆 2017 その12_c0196076_17521917.jpg

  ぽんと出た別荘山から出た月が

おわら風の盆 2017 その12_c0196076_19365262.jpg

  オワラ踊りに オワラ うかれ出た

このあとホントにお月さまが浮かれ出て、東町の輪踊りに加わりました。
何枚か写真も撮ったのですが、なぜかすべて修正不能な露光オーバーで
ここでお見せできないのが残念。 来年にでも現地でたしかめてみてください。

(稲垣足穂風 ^‐^)

Commented by hitatinotono at 2017-09-18 07:24
いやぁ~最高ッ!!
Commented by dendoroubik at 2017-09-18 20:00
☆hiatinotonoさん

かく言う自分も やはり町流しこそ真髄
なんて思ってましたけど(いまも思ってますが・・・)
輪踊りが基本で 大切なものなのですね・・・
Commented by u-Brigand at 2017-09-21 11:35
こんにちは~

イイですね。
昔は東町で踊っていました~。
お嬢様風の着物は鏡町に次いで好きです。
当時の連中は娘も卒業していて、地方を
やっているのもいます。
今も泊まるときは東町か鏡町です。
来年からはまた本格的に復帰しようか、
思案中です(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-09-21 20:55
☆いちやどさん

いやあそりゃあもう本格復帰しかないでしょ(笑)

深いおわら経験をお持ちなんですね
いつかお話しお伺いできる機会があることを願います
そして 踊る雄姿を!
by dendoroubik | 2017-09-18 06:15 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(4)