人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 浮いたか瓢箪

おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_02023323.jpg

とうとう最後の夜明けまえです。

ひと晩だけしか見られなくても、今回のように3連投しても
このときを迎えるモノ哀しさと充実がない交ぜになった気分は同じように思えます。

おたや階段に座ってしばらく待つと鏡町が夜流しから帰ってきました。
「浮いたか瓢箪」の合唱が終わると同時に、東の空が青みを帯びてきます・・・




おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18012233.jpg

坂を下って天満町へ・・・

おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18012445.jpg

最後の町流しがおこなわれていました。

おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18012331.jpg


おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18012554.jpg


おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18040484.jpg


おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18040403.jpg

町流しは天満宮で輪踊りとなり・・・

おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18040525.jpg

こちらでも「浮いたか瓢箪」が鳴り響きました。

おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18064435.jpg


おわら風の盆 浮いたか瓢箪_c0196076_18064659.jpg

~終~

Commented by nararanran at 2017-09-21 22:20
毎回楽しみに読ませていただきました。
お疲れ様です。

金沢出身ですが
毎年、盆踊りには
「百万石音頭」といっしょに「越中おわら節」も踊っていたので
風の盆へ出かけても一緒に踊っていました。
いつも、この季節になるとBlogで楽しませていただけて
喜んでいます。
懐かしいですね~。
盆踊りに帰りたくなります。

今は嫁いで奈良に住んでいますが
奈良の盆踊りってあるんかなぁ?
大阪の河内音頭とか・・・なんかな?
踊れません。。。(汗)
Commented by surf4883maturi at 2017-09-21 22:27
ゲジデジさん
9/2~9/4まで同道ありがとうございました。
浮いたか瓢箪ですね。
毎年聞きますが、寂しい様であり、又来年もの思いも
強いもので。まだまだ八尾には通いそうですね(笑)
又違うお祭りもお誘いくださいませ。
休み合わせます(笑)

 
Commented by dendoroubik at 2017-09-21 22:47
☆らんさん

こんなくどいブログ記事にお付き合いいただきまして
感謝に堪えません(^-^; ありがとうございます

金沢でもおわらを踊るんですか!
それはちょっと意外です
呉西ではたいてい麦やですし
呉東でも滑川出身の女優 室井滋さんは小学生のとき
「ホタルイカ音頭」を踊らされた とエッセイに書いておられました(笑)

「百万石音頭」もよくできてますけど 自分は「いいね金沢」が好きです
「金沢」と聞くと咄嗟にこの曲のフレーズが浮かぶくらいです(笑)

念仏から派生した「江州音頭」なんかが関西の「盆踊り」のルーツだろうと思いますが
京都も大阪も奈良もプライドがありますから覇権争いからなのか
素直に民謡を楽しむという風が廃れていってるんじゃないかと感じます

たんなる邪推ですけど(^-^;


Commented by dendoroubik at 2017-09-21 22:57
☆maturi-bakaさん

おわら麦やがおわると
あとは秋は子供歌舞伎をちょっと見るくらいで
すっかり今シーズンはおわった感があります

でも「アムロス」にくらべたら「おわらロス」は
また来年もありますからマシかもしれないですね(笑)

秋は丹波、播磨、但馬にいい祭りがたくさんありますね
またごいっしょくださいませ
Commented by hitatinotono at 2017-09-22 05:46
3~4枚目・・・いいですね~♪
つまり3日間撮られたのですね~羨ましいw
Commented by ei5184 at 2017-09-22 06:45
お疲れ様でした。特に最後の鏡町から天満町へは
いくら下りの坂道とはいえ、結構な速足で歩かないと間に合いませんでしょう(笑)

私の風の盆は本日でやっと鏡町が終わった処です(笑)
暫し休憩して天満町へと続けますが、
一体何時終わりましょうか・・・
Commented by rinkatuu at 2017-09-22 09:48
教えていただきたいことが
最終日、明け方まで踊られてるのは
天満町、諏訪町、福島町という感じでしょうか?
以前、他の町を見ようとしたら3時には終わってたとこがいくつかあったんで
Commented by dendoroubik at 2017-09-22 10:10
☆hitatinotonoさん

1日のお昼から4日の朝まで・・・
2日の朝から昼まで富山市内のネットカフェ
3日の朝から昼過ぎまで高岡のホテルで過ごしました
体力的にそろそろ限界かもしれません(^-^;
Commented by dendoroubik at 2017-09-22 10:15
☆eiさん

やっと上がれたと思えば・・・もう秋ですね
じっくりeiさんのところで余韻に浸りたいと思います
なるべく長くお願いします(^-^

明け方に東新町ものぞいてみたかったのですが
この時間帯になると 再び下っていくことを考えると
さすがにあそこまで上がっていく気力が湧きませんでした
Commented by dendoroubik at 2017-09-22 10:21
☆rinkatuuさん

鏡町は終わると同時に必ずブルーモメント
その正確さにいつも感心してしまいます
西新町なども暗いうちにおわってしまいましたが
「夕暮れ日記」さんの昨年の記事を拝見してますと
東新町は夜明けまで踊ってるみたいですね
諏訪町通りの朝焼けを背景に躍る姿 キレイでしょうね!
by dendoroubik | 2017-09-21 21:31 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(10)