おわら風の盆 2017 その6

c0196076_08581306.jpg

禅寺橋を渡り石垣を登ってきて最初にあらわれるのは
造り酒屋や格子戸の老舗旅籠、土蔵造の建物も残る西町の町並み。

風の盆を見始めたころから、深夜に放歌高吟する元気な若者たちが印象的で
その風はいまも変わりありませんが、踊りはじめると一変して妖艶流麗。

背景もとても風情があってすばらしい。




c0196076_09110953.jpg

宮田旅館のまえを流してゆきます・・・

c0196076_09110859.jpg


c0196076_09111011.jpg


c0196076_09125787.jpg


c0196076_09125776.jpg


c0196076_09182362.jpg


c0196076_09250066.jpg


c0196076_09265586.jpg

軒端雀が また来て覗く 

c0196076_09215173.jpg

今日も糸引きゃ オワラ 手につかぬ

c0196076_09250223.jpg


c0196076_08581139.jpg

ちなみに・・・ですが・・・

バックの福鶴酒造さんで toraさん せんべぇさん maturi-bakaさん
ときにeiさん たちと呑み食いしながら祭り噺をして過ごすのは無上の愉しみです(笑)

c0196076_08581490.jpg


c0196076_09004751.jpg

しょまいかいね しょまいかいね 一服しょまいかいね 

c0196076_09004527.jpg

一服してからそれからまたやろかいね

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/27453713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanazawakomati at 2017-09-13 21:33
一服しょまいかいね〜♪
このフレーズ来年は聞きたいものです(^-^)
Commented by surf4883maturi at 2017-09-14 00:32
ゲジデジさん
 更新速度ハンパナイです。いっぷくしょうまいか。
麦やまでに完結のつもりでしょぅか(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-09-14 19:01
☆金沢小町さん

そりゃあぜひとも行かなきゃなりませんね♪
去年は前夜祭へいらっしゃったんですよね
来年は連チャンなんていかがですか(^-^ /
Commented by dendoroubik at 2017-09-14 19:11
☆maturi-bakaさん

早いとこ片づけてしまいたい気持ちと
余韻に浸っってたいような気持ちと・・・(笑)
わやわや行かんまいけ
by dendoroubik | 2017-09-13 19:03 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(4)