人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2017 その3

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_01291274.jpg


ほかとどこがどうちがうのか正確に言い当てることはできないのですけれど
ともかくカッコよくて最近のお気に入りの西新町の男踊りです。





おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04290351.jpg

東新町と同じく「旧町」と呼ばれる井田川の段丘に築かれた八尾の町の高台に位置する西新町。

町引きがいちばん新しいことから「新屋敷」と呼ばれていたそうです。
新しい・・・といっても町建ては寛政5年のことですけれど(笑)

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04290493.jpg

佳麗な女踊りと勇壮な男踊りとのバランスの良さもグッときます。

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04290339.jpg


おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04313620.jpg

未来の新屋敷踊りを担う西新町ガールズとボーイズ。

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04313656.jpg


おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04104842.jpg

諏訪町通りを下っていたとき、流してくる西新町に遭遇。
西から流してきた鏡町のまえで男踊りがはじまりました。

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04105095.jpg


おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04135725.jpg

今年はなぜか、ふたつ以上の支部が鉢合わせする交通渋滞が頻繁におこっていたように思います。

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04135808.jpg


おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04135974.jpg

おわら踊りの笠着てござれ

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04172988.jpg

忍ぶ夜道は オワラ 月あかり

おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04193275.jpg


おわら風の盆 2017 その3_c0196076_04193339.jpg

今年、日中に見たなかではいちばん印象的なシーンでした。


Commented by senbei551 at 2017-09-11 10:10
いいシーンに出会われましたね!!今年からか、GPSで町流しの位置を確認できるようになっていたそうですが、やはり偶然こういうすばらしいものに出会えるのがおわらの醍醐味の一つですね。西新町の男踊りはほんまかっこいい!
Commented by hitatinotono at 2017-09-11 18:52
tonoの姿を探しちゃいました(爆。
3枚目の娘さん、良かったですね~♪
お母さんにブログの名刺を渡しました。
http://phototosi.exblog.jp/26023441/

男踊りも痺れました(^^
Commented by dendoroubik at 2017-09-11 21:15
☆せんべぇさん

写真を撮るっていうのも相当ヤボな行為だとは思いますが
GPSとなるとこれはもうヤボを通り越してますね
祭りなんか行かずにテーマパークにでも行けばどうでしょう
現地でGPS情報を小耳にはさんだら行ってしまうでしょうけど(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-09-11 21:20
☆hitatinotonoさん

さすがにお目が高い!
それではこんなのはいかかでしょう
http://gejideji.exblog.jp/20728457/
4年まえです(^-^

こちらの男踊り 僕も大好きなんですけど
どこがちがうのか どなたか詳しい方に教えてほしい気がします

Commented by tora003 at 2017-09-11 21:47 x
まずはお疲れさまでした。 今年もお付き合いしていただきありがとうございます。
迫力の新屋敷踊り・・ローアングルで上手に撮られましたね。
カラーコーンや自販機の写り込みがなく素晴らしい。
当方も粗大ごみの整理に四苦八苦しておる状態ですわ(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-09-12 18:04
☆toraさん

今年もまた八尾でお会いできてうれしかったです
次は秋の子ども歌舞伎でしょうか
それが終わるとしばらく長い休眠期間に入りますw

諏訪町通りの新屋敷踊りには感動しました
おわらはやっぱり夜・・・と思い込んでましたが
いや いまでもそう思ってはいますが
それはこっちの思い込みで すばらしい祭りや行事には
至るところに感動があるものですね
by dendoroubik | 2017-09-11 08:12 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(6)