住吉神社御神事太鼓

c0196076_23070401.jpg

「能登大祭」は能登市街の4つの神社で8月22日から25日までおこなわれる祭りの総称。
そのひとつ住吉神社(24~25)で神輿渡御の先駆をつとめるのが「御神事太鼓」です。
(奥津比咩神社(22~23)重蔵神社(23~24)輪島前神社(25))




c0196076_22333187.jpg

・・・といっても、能登半島へ行ったわけではなく
座摩(いかすり)神社(大阪市中央区久太郎町)の夏祭りで奉納されたものです。

c0196076_22333378.jpg

説明によると、30年以上もこの夏祭りにお越しになっているのだそうです。

c0196076_22333274.jpg

まずキリコのうえで奏する太鼓が披露されました。

c0196076_22362916.jpg

軽快なお囃子におかめひょっとこも加わって楽し気な雰囲気が伝わってきます。

c0196076_03450644.jpg

陽が暮れ落ちる頃、御神事太鼓が披露されました。

c0196076_22424033.jpg

いただいた解説から引用します。

c0196076_03474935.jpg

「輪島市指定無形民俗文化財である住吉神社御神事太鼓(大宮太鼓)は、
 人皇17代・仁徳天皇12年甲申歳に住吉大神を能登国に奉斎し海上鎮護・万民守護の大神として尊崇せられ、
 能登国の大宮として古来、鳳至比古神社住吉大明神として地方の崇敬を聚め今日に及んでいる
 住吉神社(輪島市鳳至町)に伝えられている「神楽太鼓」である。

c0196076_03281226.jpg

「神殿に奉られて奇面を付け打つ。」

c0196076_03474951.jpg

「その太鼓の音は神を呼び起こす音となり、高く神威を願う音と響き、
 能登国の天に地に水に万民守護、五穀豊穣を祈り、打ち鳴らされる太鼓である。」

c0196076_03281281.jpg

「住吉神社には毎年1月5日に『神楽始め』という祭事が厳かに行われ、この日に神社拝殿にて打ち始め奉納が行われる。」

c0196076_03510264.jpg

「また8月24日、25日の夏祭り『大宮祭』当日には、御輿御渡の御神事に先駆を務め今日に至っている。」

c0196076_03365613.jpg

「現在使用されている御面には江戸中期の作の面も含まれ、
 神秘的な神楽太鼓の粋をより深いものとし、真に神と民を継ぐ御神事太鼓は輪島の歴史・文化である。」

c0196076_03314445.jpg


c0196076_03393409.jpg

「平安の世・1185年、壇の浦で敗れた平家の大納言・時忠が、荒磯厳しき日本海を海路能登路へ落ちのびた時、
 船より海路を探し求める灯明として船首に『切籠』を立てて道標とし、上陸後切籠をそのまま陸に持ち込み、
 海路の無事を感謝し、天下泰平国土隆昌を祈願したのがこの祭りの発祥と言われている。」

c0196076_22223999.jpg

「夏季例大祭祭礼の夜若者達によって担ぎ出される総輪島塗の絢爛・豪華な切籠数十本が、
 高さ十数メートルの大松明に照らし出されて乱舞する祭り絵巻は勇壮・華麗。」

c0196076_03393615.jpg

「能登を代表する祭礼にふさわしいものである。」

c0196076_03510387.jpg

「このなかにあっていっそう勇壮な盛り上がりを鼓舞してきたのが『祭り』太鼓である。」

c0196076_03510305.jpg

「天にもとどろけと笛・鉦の音とともに打ち鳴らされる太鼓は、
 その昔輪島塗に使う布を『しなやか』にする作業時に、木づちで布をトントントンと叩いたのが発祥で、
 別名『布打ち太鼓』とも言われている。」

c0196076_03420008.jpg


c0196076_03525044.jpg

座摩神社での太鼓もすばらしかったですが、やはり本番が見てみたいものです。


トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26831161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-07-23 11:08
能登の御陣乗太鼓と、また呼び名がちがうんですね。
でも同じ感じなのかなぁ?

キリコと言えば
能登も金沢もそうですが
お盆にお墓参りにゆくと
各家ごとにキリコに名前を書いて
ろうそくを灯してお参りをします。
神仏習合の名残なのかなぁ?
最近はキリコも簡素なものに変わってきているようです。
Commented by dendoroubik at 2017-07-23 12:57
☆らんさん

出かけるまえは実は僕も
御陣乗太鼓のことだと思いこんでたんですよ(^-^:
同じ輪島でも名舟とちがって市街地の方のお祭りで
こちらも歴史の古い太鼓のようでした

金沢のお盆のキリコの風習は
話には聞いていましたが名前を書くんですね
残してほしい 良い風習ですね~~
by dendoroubik | 2017-07-23 06:30 | ◆能登の祭 | Trackback | Comments(2)