『ニッポンとっておきの島風景』

c0196076_19453579.png

今年の1月、びわ湖に浮かぶ有人島「沖島」へ祭りを見に行ったとき
取材に来られていた写真家の箭内博行さんにお会いしました。

「島」「祭り」をテーマに活動をつづけられている気鋭の写真家で
今月の11日『ニッポンとっておきの島風景』という写真集を上梓されました。
(株式会社パイ インターナショナル)

紋切型のイメージを再確認するだけの「観光」では
決して遭遇することができない「とっておきの風景」満載の写真集です。

これはホントに日本なのか? いや、日本なのだ!

c0196076_19455072.jpg

ごいっしょさせていただいたときの沖島の風景も収められています。
これは僕の撮ったものですが、箭内氏の作品を真似てトリミングしてみました(笑)

雑誌連載中の島の祭りの記事も、早く本にならないかなあ・・・



トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26822921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-07-18 21:00
ここって天然鰻のとれる所?
何年か前に 鰻祭り??か何かを催していた日に
船着き場で見て、来年はぜひ行こうと思っていたら
翌年から鰻の減少のために
鰻の日??みたいなのが、なくなって行けていないまんまでした。
デジゲジさんのおかげで思い出しました!
こちらの島へ伺ってみたいです。
Commented by dendoroubik at 2017-07-18 22:11
☆らんさん

そうそう 天然ウナギが名物ですね
鰻祭りっていまでもやってるんでしょうか
たしか8月・・・って今年1月に
はじめて島へ渡っただけなんですけど(^-^;

それとビワマスも食べられるみたいですね
ご存じですか? これは絶品ですよ

地蔵盆では各家庭のお地蔵さんを
琵琶湖の水で洗う行事なんかがあるそうで
また行ってみようかと思案中です
by dendoroubik | 2017-07-18 20:31 | 番外編 | Trackback | Comments(2)