人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇出津 あばれ祭り その1

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10403106.jpg

夏から秋にかけて能登半島でおこなわれ、200ほどもあるといわれるキリコ祭。
その先陣を切っておこなわれるのが鳳珠郡能登町宇出津の「あばれ祭」。

4年ぶり3度目の今回は、片道5時間強(しかも翌日仕事)かけて日帰り強行軍です(笑)





宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10315503.jpg

能登半島の富山湾側を「内浦」日本海側を「外浦」と呼びますが
宇出津は天然の良港をもち古くから「内浦」の行政、経済の中心として栄えてきた町です。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10315402.jpg

過疎化がすすむ奥能登の例に漏れない宇出津の町ではありますが
県内外で働く出身者は「盆正月に帰れなくてもあばれ祭りには帰省する」
といわれるほどで「あばれ祭りに後継者問題はない」といわれる所以です。

36ある町会から初日には40基のキリコが繰り出し
1基に30~40人ほどの担ぎ手やお囃子がつきますので
祭りに直接参加する人だけでも1000人を越えることになります。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10315696.jpg

正午過ぎ頃から、待ちきれない子供たちが奏でる鉦や笛太鼓の響きがあちこちから聞こえてきます。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10463595.jpg

午後2時頃よりキリコが動き出し、瞬く間に町は祭りの喧騒に埋め尽くされます。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10383116.jpg

この祭りは、江戸時代の寛文年間、この地で疫病がはやり
京都の祇園社から牛頭天王を勧請したのがはじまりといわれます。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10355902.jpg

港の東側の白山神社と西側の酒垂神社が八坂神社の宮司を交代で主宰するそうです。
キリコは1日目は白山神社、2日目はまず酒垂神社へ向かい、八坂神社へ向かう神輿に供します。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_22114357.jpg

イヤサカヨッセ サカヨッセ

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10383285.jpg

このかけ声はおそらく、富山県西部から能登半島へかけてよく耳にする
「弥栄」が転訛したかけ声の一種だと思いますが、とても盛りあがります。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10383291.jpg


宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10355827.jpg

このかけ声を口三味線にしたような、こんなかけ声がつづきます。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10421509.jpg

テテンコテンテン、テコテンテン

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10434392.jpg


宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10383265.jpg

晴れやかな笑顔で、踊りあがるように駆けまわるキリコを見て
「どこが『あばれ祭り』なのか?」と思われる向きもおありでしょう。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10450473.jpg


宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10463404.jpg

キリコが湾の白山神社側へ集結。

宇出津 あばれ祭り その1_c0196076_10434281.jpg

キリコが暴れ出すのは、このあと陽が落ちてからです・・・

Commented by surf4883maturi at 2017-07-11 11:54
ゲジデジさん
 日帰りとはさすがです。ご存じの通り仕事忙しすぎで
今年は行けませんでした。残念。
 夏=能登キリコですね。熱気伝わります。みんな待ちに待ったお祭りですからね。
 全国から皆帰って来ての大騒ぎ。夏の始まりですね!!
Commented by dendoroubik at 2017-07-11 21:49
☆祭りバカさん

伊丹市へは午前5時帰着
名神で3度ほど落ちそうになりました(笑)
もうこんなバカなことはやめようと思いました

でも やっぱり行ってよかったと思います
この夏はせんべぇさん連れてあと2つ
キリコ祭りを攻めてみるつもりです(^-^

Commented by maturi-baka at 2017-07-11 22:03 x
ゲジデジさん
珠洲市飯田のとろやま、宝立、石崎、いっぱいあります)ね。7/20,21とろやま予定です。行かれますか?
Commented by dendoroubik at 2017-07-11 22:13
燈籠山 行かはるんですか!
行きたいなあ・・・予定確認してみます
Commented by nararanran at 2017-07-12 13:56
ひ・ひ・日帰りっ^^;
金沢からでも日帰りは大変なんに・・。
お疲れ様です。

この日は周辺の民宿もいっぱいになっているので
宿泊をとるのも大変といえば大変ですが。
わたしは輪島で泊まって見にいったコトがあります。
お気をつけてください。
Commented by dendoroubik at 2017-07-13 05:38
☆らんさん

ありがとうございます

奥能登の祭へ行くときは
僕も輪島か七尾に宿をとるんですが
金沢からだったらわざわざ泊まることもないような・・・

宇出津の隣の藤波の祭を日帰りしたときは
昼の祭りだったのでなんとかなりましたが
さすがに今回のように零時近くまで見てから
兵庫県まで帰るのは無謀でした
いまだに身体のリズムが(笑)
by dendoroubik | 2017-07-11 01:55 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(6)